新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

また新しい年がもうすぐやってきます。。。今年を振り返って、って・・・、反省とか、過去とか、そのことについて考えても意味がないと思ってるんで、前を見るようにしてるけど、振り返ると今年もすごーく充実してたというか、楽しかったなぁ。 旅と音楽と、…

クリスマス会

突然クリスマス会を思いつき、企画。 でもイブにってNGでしょ?!って言われちゃった。。。だから集まったのはちょっとだけやったけど、でも集まってくれた生徒ちゃんには感謝!!! 音楽会して、パーティー&お菓子作り。 音楽会は時間がたっぷりあったので…

台北癒し

先月のコンサートでアドレナリン出たまま、翌日から台北に・・・。(*^。^*)今回は真理ちゃんと一緒。でも飛行機が別なので現地集合。台北開拓しよな!!!ってことで。。。 ・夜市は何か所か。 ・迪化街(問屋街)でショッピング ・マッサージ&カッピング …

大阪倶楽部

今年最大の大阪倶楽部でのコンサートが終わった!!! すっごくいいコンサートやったと思う。。。 こんな会場で、すっごい緊張感で、何弾いたか記憶があまりないけど、こんな経験はやはり貴重やね。 いろんな人からの感想がすごくうれしかった。。。・上品で…

11月のコンサート

11月はコンサート続きで、最後に今年一大のイベントのコンサートがあります。まず11月6日は芝の会のサロンコンサートでした。 よく利用させてもらってる松尾楽器が今年で閉鎖と知ってショックです。 ここでの最後の演奏になりました。 偶然最後にここで演奏…

韓国料理

韓国料理、ほんまにおいしい〜。 今回は、シーフード料理が多くて・・・。(*^^)v アワビだよ!!! 大邱 これもすごいボリュームでしょ? 釜山スープもむっちゃくっちゃおいしいです!!!もちろんか。。。こんな豪華な具なんやしね。 上の大邱のお店の焼飯…

またまた瞑想

昨日9/28に、NHKのためしてガッテンで瞑想が取り上げられてましたね。瞑想が身体によいって!!!頭がすっきり、ボケや鬱、不眠にも効く!!!と・・・。ほんと、瞑想始めてみて、まず、頭がすっきり。 これ、私も実感してます。 睡眠時間が減るって聞いたけ…

クラスコンサート2016

今年のクラスコンサートはちょっと時期が遅くなり9月11日でした。 毎回、【特別ステージ】という、何かテーマを決めたステージと、あとはソロを弾くステージという2部制のプログラムにしてまして・・・。 今年は、日本の一年を一周して、日本の四季を音楽と…

続/瞑想

瞑想から帰ってきて1週間経ちました。 帰ってきたすぐに書いたのに何でまたこれに触れるかって???なんか、余韻がすごくてね・・・。 んで、瞑想の成果が・・・。 3日前にいつもの整体に行ったんやけど、瞑想で痛めた股関節がまだ調子悪いので、先生に瞑…

瞑想

「瞑想」って言うと、あやしいと思われるから「座禅」のほうが、無難と誰かが言うてたけど・・・。 ま、どっちでもええんですが、10日間の瞑想に行ってきたんですよ!!! 瞑想、ほんまはようわからずに、ただ静かな世界で特別な時間が味わえるかな?って程…

ペナン

母にとっては初東南アジアでした。 わかっちゃいたけど、暑かった・・・。(>_でも物価が安い国ならではで、ちょっとリッチなホテルに・・・。 前半は北のリゾート地、Batu Ferringhi。 ホテルはビーチ沿いのローンパイン。 ホテルからすぐビーチにでられ、こ…

リフレッシュ

ピアノ友達に、 「やっぱりリフレッシュって大事やね」って、私が旅帰りすぐくらいに弾いた演奏を聴いて言ってた・・・。 旅って何かすごいエネルギーがあるみたい。 人生で必要なことの一つに、必ずといってくらい”旅”は入ってるよね。 私はリフレッシュし…

日本酒

アルコールは断然ビール。あとはワインとか梅酒、といったのしか飲めないんですが、こんなとこだけ女の子(^_^;) 日本人やのに日本酒は頭痛がして飲めない。 マティアスはドイツ人やのにビール飲めなく、焼酎派ってのも奇妙やけど、私はその逆・・・。 その私…

マカロン

実はクッキング教室を始めました・・・。 もちろん私が教えるんちゃうよ・・・。 企画や事務的なこと、でもアシスタントもすることになって、私が料理???って地球ひっくり返りそうやけどね。 その教室がもう2回終わりました。 内容はマカロン。 むっちゃ…

最高のお誕生月

あっという間に4月。 何から書けばよいんか。。。 3月は1日からありえないような幸運の連続でした。 もう遠い記憶になってる感がありますが・・・。 そのエピソードはまたいつか・・・。 ほんとにすごい運に恵まれたので、おとなしく過ごすことにしようと思…

手作りベーコン

手作りベーコン食べたことあります? まさか、こんなことが自家製でできるとは・・・。 友達に誘ってもらい、手作り無添加ベーコンの会に参加させてもらいました。 これから燻製始まり 写真は参加してた方がFacebookに投稿されたのを勝手に拝借。 今だにアナ…

初詣にはちょっと遅いけど、伏見稲荷大社に行ってきました。 京阪電車の駅 狛犬さま 軽く考えてたんやけど、千本鳥居をひたすら追いかけて歩いていたら、頂上までけっこうな距離。 ちょっとしたプチトレッキングでした。。。千本鳥居頂上 この千本鳥居をくぐ…

高雄② アート地区と油紙傘

地下鉄で『鹽埕埔』に来て、そこからレンタサイクルで適当に出発。 ガイドブックなしでの旅なので、あとは鼻を効かせて・・・。 そしてやってきたのが、このアート地区の駁二藝術特区。 ちびまるこちゃんこのエリアはお店もあり今は人気だそう。高雄やるやん…

高雄/台湾へ

新年あけましておめでとうございます。 また新たな一年が始まりましたね。 2015年は6回も海外旅行へ、その6回目の旅は年末の台湾/高雄。台北に比べたらかなりしょぼい感じでしたが、移動がらく。 今回は安いスクート航空利用。夜の19時到着。 空港は小さいし…