新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

最高のお誕生月

あっという間に4月。
何から書けばよいんか。。。
3月は1日からありえないような幸運の連続でした。
もう遠い記憶になってる感がありますが・・・。
そのエピソードはまたいつか・・・。


ほんとにすごい運に恵まれたので、おとなしく過ごすことにしようと思ったけど、いろいろ企画が重なってむっちゃ楽しく興奮続きでした〜


初めてのブルース先生のアレクサンダー・テクニークの一日ワーク。
いつものマティアスの講習会。


ブルース先生のワークは、意欲的な受講生ばっかり集まってくださり、あっという間に一日が経ってしまし、名残惜しい気持ちで終了。
先生もとっても喜んでくださって、やってよかったです。
先生に”またやろう!”って声をかけていただき、ありがたいことです。


マティアスの講習会も、いつもながら、身体と音楽をどうつなげるか、そのアイデアがユニークでいつも新鮮。
レッスンも楽しかった・・・。


いつも講習会終わったあと、ピアノに向かうと全然空気が違うの。。。
すごいパワーやなって思う。
何がってよくわからへんけど、音も感覚も生まれ変わった気分。


ブルース先生と出会い、ボディーワークのレッスン受けるようになって初めて、みんな身体をきちんと使うことを知らないんやってことに気付いたことも収穫。

私は意識してますって言う人でも、一部しか意識してないんか、身体の解放はできてないし、間違った知識を持ってたり、全く逆のことしてたり・・・。

そやから、いくらマティアスのレッスン受けても変わらない。
どっちもやらないと、演奏はよくならへんってこと。。。
音楽するのと同時にもっと体のこと学ばなあかん!!!ってホント思います。


最近、演劇の世界ではボディーワークに目覚めてきてるらしいですが、音楽の世界ではまだまだなんだそう。
日本では今でも指の運動しか興味ないみたいです・・・。(>_<)
指を動かすことしか知らない。。。
ほんと大きく勘違いしてる人はいっぱいやね。


こんな人もおった。。。”自分は本番でも緊張せずに体も動かせるし、ボディーワークを学ぶ必要はない”とか・・・。
でもね、そういう方に教えてあげたい。それって無駄な動きちゃう?って・・・。音楽に必要な動きは体の中の動きなのに・・・。
ブルース先生がおっしゃってたのですが、「演奏中身体が全く動いてないように見える人でも実は体の中はかなり動いている」って。。。
そうなんだぁ。ええこと知った!!!(@_@;)
ボディーワークも奥深いけどおもしろい。


私も今までやってこなかったことやけど、興味はずっとあったのよね。
そう、そう、森信三先生の言葉にある


「 人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、 一瞬遅すぎない時に 」


ほんといい時期にちゃんといい出会いってやってくるよね。
そしてチャンスが来たら飛びつかないと損するよね。


お声をかけて飛びついてくれる人はやっぱ魅力ある人やし、言い訳ばっかりで断ってくる人はやっぱりつまんないなぁ。
損してるなって思う。


今月はあと、楽器店の発表会もあり、今年の講師演奏は先生4人全員で連弾。
ちょい張り切り過ぎた〜。
でも楽しかった〜
恥ずかしいけどここにだけ映像アップ。(^_^;)


三十三間堂とまた伏見稲荷にも行ってきました。
桜にはちょっと早かったですが、三十三間堂の1000体の仏像は圧巻でした。
写真はお庭。



楽しく、実りの多い一か月でした。
最高に幸せな誕生月やった!!!
感謝感激。