新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

武満徹

昨日は芝の会、サロンコンサートでした。 今回はソロはなく、武満徹の伴奏だけをさせてもらいました。前回の6月と今回12月、二回に分けて武満さんを取り上げ、声楽メンバー全員で何曲かずつ演奏するという新しいスタイルでしたが、楽しかった〜。でもかなり…

釜山旅行

11月17日から2泊で釜山へ行ってきました。 釜山までは1時間ちょっとのフライトでとっても近いのです。私は辛いのがダメでして”それやのに何で韓国?”って友達には言われましたが、辛くなくて私が食べられる韓国料理もたくさんありました〜。それにおいしい!…

転換点

8月はまたドイツの講習会に参加してきました。 楽しいことも苦しいこともありましたが、毎日濃くてなかなか味わえないような毎日だったです。 今振り返ってみたら自分にとって、いろんな意味での転換点のような気がする。。。 気持ちもリフレッシュでき、今…

オーガニック

今年に入ってから何だか急にいろんなことが耳に入ってくるんです。例えば、前に紹介した『自力整体』。この本からいろいろと健康のこと学べましたが、ほかでも予防接種は百害あって一利なしとか、白砂糖中毒とか…インフルエンザのワクチン接種は打ったことな…

出雲大社

出雲大社に行ってきたと友人から話を聞いて、私も・・・とその翌日に行ってきました。 高速バスで日帰りもなんとか可能やったんですが、民宿のような安い宿が取れたので一泊してきました。宿泊したのは出雲大社からローカル線の一畑電鉄に乗って20分くらいの…

アナグラム

小林正観氏の『日々の暮らしを楽にする』という本を読んでいたらアナグラムというおもしろいことが書いてあったので紹介します。〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜 アナグラムとは、日本語に訳すと『字謎』 名前には、とても重要なメッセージが込められています。 頼ま…

さくら

奈良・京都・金沢・そして夙川、今年の春はあちこちのさくらが見れました。 マティアスが来日してたおかげ〜。 彼は観光には興味なさげでしたが、あちこち連れ回してました。 今回はフリーな日がけっこうあったので、チャンスのある時に行っておこうって思っ…

自力整体

ピアノをムリして弾いてきたおかげ(?)で、整体と出会うことができました。何気なく友達に誘われたヨガも、かれこれ6年になろうとしています。ヨガの体験に行ったとき、体を伸ばすってことを初めて体験したような、そんな新鮮な感覚が今でも忘れられませ…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。昨年は旅三昧の年でした。お安いLCCの飛行機のおかげで新幹線に乗るような感じで海外にも・・・。最後の旅は小6の姪っ子と香港でした。夏にも香港に行きブログも書いたのですがアップす…