新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジョイントコンサート

おわった・・・! 初めての企画、ジョイントコンサート。 こんな時間が過ごせるなんて夢のよう〜。 それも今回のプログラム、ほんとに大好きな曲ばっかり。。。 特にマティアスにもらったシベリウス、これは弾けば弾くほど想いが強くなり、弾いていると幸せ…

大邱

韓国は大邱(テグ)に住む韓国人の友人ウナに会いに行ってきた! 彼女ちょっと元気なくって、大阪に会いに来たいって言うのやけど難しそうやったから、それなら私が会いにってことで・・・。 だから今回は一泊。就航したてのジンエアーで小海ちゃんと。。。 …

五感

友人の一言「五感がないのよね〜」 !!! あるコンサートで聴いた知り合いの演奏、下手ではないんやけど、ずっとメトロノームが聞こえてくるような機械的な弾き方で、長かったのもあって申し訳ないけど苦痛に感じてしまった・・・。 いわゆる縦切りで下に弾…

幕が閉じました

1週間の幕が閉じました。 マティアスの講習会は今回が7回目。その7回目も無事に終わりました。 こういうイベントをするには、やはり協力してくれる仲間の存在が大きい・・・。 たくさんの温かさを感じさせてもらいました。。。今回の大きなイベントは、9/22…

ドイツ講習会2015

ただいま〜 ほんとに濃い、濃い毎日で胸がいっぱい。まだ余韻に浸ってます。。。 レッスンはやっぱり怒られっぱなしやったけど、でも最後に先生から『ブラボー』って!!!そして拍手してくださった。(泣) それにこの日は特別で、コンサート会場でのレッス…

喜ばす

”人を喜ばす”これが人にとって一番の幸せにつながるのだそう。。。 今日はクラスコンサートでした。。。 プログラムの中に特別ステージとして、いつも何かテーマを持つ部があるんですが、今回は『自由曲』、好きな曲を生徒に選んでもらいました。 主題歌とか…

運をよくする

「ねたむ、そねむ、にくむ、ひがむ、うらむ。 そういう気持ちを持っている人に運はついてこない。 そういう人は運命の女神から見放される」致知出版社より「人生で起こる出来事の原因はすべて自分にある」喜多川泰の本よりうん、最近、ほんとうにそれらが実…

サンクト・ペテルブルク④

昨年マティアスのサハランク講習会で出会ったマリアンに再会できたおかげで、楽器博物館へ連れてってもらえた。 ツアーになっており、3時のツアーがあるはずが、その日は4時だとか。マリアンがいなければ見学は難しい。ロシア語しか通じないし・・・。シェレ…

サンクト・ペテルブルク③

世界三大美術館の一つ、エルミタージュ美術館。これもここで見たかった名所の一つ!!! パリのベルサイユとルーブルを合体させたような豪華さ!!!またまた感動!!! 実はパリのベルサイユ宮殿は素晴らしいとは思うねんけど、あまり好きじゃないのよね。 …

サンクト・ペテルブルク②

ホテルから一本隣の通りにあの”血の救世主教会”が…。 ほんまに近くなんやけど、実は意外と遠い・・・。 東ヨーロッパでもそうなんやけど、道は広く、建物もデカく、すぐ”そこ”やのに、なかなか近づけないのよね。 ここの街も大きくて、そんな感じやった。 で…

サンクト・ペテルブルク/ロシア①

ジャーン!これが見たかった! 『血の上の救世主教会』 想像以上に感動しまくりのペテルブルクでした!実は関東の旅仲間は以前よくアエロフロートを利用してヨーロッパ入りしており、その話によると、モスクワで乗り換えで一泊することがあってもホテルに缶…

タリン/エストニア

5月に行ってきたフィンランド、エストニア、ロシアのうち、まずはエストニアのタリンから。。。子供のころ、うちの親も例外なく子供に英語を!って思ってたのか、英語の教材セット、(カセットと本)のけっこうなものがありました…。 初歩の楽し〜いとこしか…

旅三昧

な、なんと、毎月海外旅行って生活。 私にはなんだか考えられないような夢のようなお話ですが・・・。でもほんま夢心地。3月は急に時間が空いたので母を連れてずっと行ってみたかった台北に。 友達に教えてもらったドライフルーツを買い込み、むっちゃ満足。…

ロマンス

ロマンスという曲、私が今弾いているシベリウス作曲のロマンスは何曲かあるんやけど、一つは有名で何年か前に、そして今弾いているロマンス、これは誰も知らないってくらい無名なんやけど、この曲がほんとにステキすぎて、昨年の秋から何度か弾く機会があり…

偶然にも

昨日Airmailが届き、誰かと思ったらドイツのRammiger家のクリスティーナ。昨年の夏にミュンヘンへ行くので、久しぶりにRamminger家族とコンタクトをとったら、子供たち二人とも1年前に結婚した!とパパがおっしゃってたんやけど、その結婚しましたカードが届…

ラオス4

ラオスの続き。。。ヴィエンチャンルアルパバーンからミニバスで7時間ほどでヴィエンチャンに戻ってきました。 途中お昼休憩があり、チケットに昼食券がついていた。。。 でも直前までそんなこと誰も知らせてくれず、一緒に乗ってた現地人に教えてもらった…

ラオス3

ラオスの続き。。。ルアルパバーン今回の旅の一番の目的地だったルアルパバーン、出発してからネット検索をしていると、ここは世界遺産ってだけでつまらないって投稿を見かけ悩んだんですが、やはり自分の目で確かめないと・・・と思いやってきました。 バス…

ラオス2

ラオス続き。。。バンビエンお昼過ぎに無事にバンビエン到着。 ここはほんと小さい町で何もなかった。カヤックやトレッキングすればよかったらしいけど、何もせず。 でもここで食べたバケットがむっちゃおいしかった。。。バケットの屋台やお店は小さい町や…

ラオス1

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 昨年はいろんな出会いがあり、生活習慣や体質、食生活などの変化がいろいろあった年で、おかげさまでとっても充実した最高の1年でした。 年末にはしばらく休業していたバックパッカーを再開しラオス…