新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

瞑想

「瞑想」って言うと、あやしいと思われるから「座禅」のほうが、無難と誰かが言うてたけど・・・。


ま、どっちでもええんですが、10日間の瞑想に行ってきたんですよ!!!


瞑想、ほんまはようわからずに、ただ静かな世界で特別な時間が味わえるかな?って程度でして・・・。(>_<)
ただ、右の股関節が硬くて胡座で座ってられないってのが一番の不安で、練習して行ったんやけど、かなりしんどかった。でも座り方は何でもよく、座椅子に腰かけてる人もおり、私もそうしたり、あぐらに挑戦したりで、何とかやりきりました!!!


10日間の合宿。


・完全沈黙
絶対におしゃべりしたらダメなんやけど、これが集中できて、これやから知らん人ばっかりの8人部屋でも過ごせたのかも。。。
どんな声かも、どんなしゃべり方するのかも、知らない人と何日も過ごし、みんな恐そ〜な人に見えてたけど、沈黙が終わったあとの仲間のイメージが全然違って、おもしろい体験やった。


・完全ベジ食
食事はむっちゃシンプルで完全菜食。1日朝、昼の2食にプラスおやつにフルーツ。それだけ。
日に日に仲間の背中が小さくなってるのを観察するのもおもしろかった。
それでもみんなよく食べるねぇ。
こんな時こそ、食事も減らしてみたらええのにさ・・・。
身体が軽くなっていけばどれだけラクかって思わないのかな?
でも瞑想では”観察”ってよくおっしゃっており、日ごろ自分観察ってしない人がほとんどなんかもね。


・外の世界から遮断
携帯や読み書き、すべて禁止。
10日間、全く通信なしって、ちょっと前では普通やったのに、ここ10年くらいで日頃ネットがないと生きていけないって時代になってしまった・・・。
10日間の浦島太郎状態、これもなかなか心地よかった。


・朝4時起床、9時就寝
今の私にとっては2時間ほどの時差。さほど影響はなく、朝真っ暗の4時起床は気持ちよかったけど、日に日に疲れがたまって起床がきつかったかな。。。


・1時間の瞑想が一日3回、
これは絶対参加しないといけないプログラムやけど、あとは一応自由。でもその前後に1〜2時間ずっと瞑想時間でした。
みんな熱心やったけど、私は適当に手を抜いてました。サボってたわけじゃないけど、ムリし過ぎないくらいに・・・。
座るのはほんまきつかったけど、でもだんだん座れるようになるもんですね。


緑たっぷりで、鳥の声と虫の声くらいしか聞こえないという、静かな場所で、朝夕は涼しく、快適やった!
京都の田舎やったのに毎日ドイツを思い出すような似た環境。


そして京都やったのにインターナショナルでした。
女性は全部で30人ほどで、ほとんど日本人ですが、外国人が4人いてた。


瞑想では、奥底にたまり、閉じ込めた感情や、苦しみが、表れてきて、それを消し去ることができるそうやけど、私にはそんなとこまではわからんかったです。
それを目的でいったんじゃないんで、当たり前かもしれんけど・・・。
やってみてわかったのは、瞑想も奥が深そうで瞑想の目的って何なんかな?ってレベルってこと。


瞑想の目的はなんにしろ、シンプル〜なこんな合宿生活、日ごろいかに贅沢な生活してるか、これを見直すチャンスにはなったかな。
私の周りの友達はこんなん耐えられへんって人多そうやけど、こういう経験は人生の中でするべきやなって思う。
わがままな人多すぎやしね。私もわがままやけどさ・・・。
そういう人には耐えられなくて、興味すら持たず逃げるやろうなぁ。
自分の生活を見直すとか、ありがたさという感情も生まないような気がする・・・。(>_<)


誤解されそうやけど、これは宗教とは違うので、誰でも参加できるし、世界中にセンターがあってどこででも、参加できるし、参加は無料。
寄付で運営してるので、もちろん心づけは必要やけどね。


あの張りつめた、緊張感のある、ピリッとした空気が漂う空間、昨日までそこにいたのに、もうかなり懐かしい。


最後の二日は瞑想時間が終わっても、感慨深くてそこからなかなか動けなかった。
瞑想を持続するほど熱心にはなれんかったんやけど、じっとして空気を味わってました。


自分の身体と向き合うのに、瞑想もよいものですね。
身体も心もリフレッシュしたあと、久しぶりにピアノを弾いたら泣けそうやった。。。


瞑想の効果、人それぞれでいまいちわからんけど、このようなコースで得られるものって、瞑想だけじゃなく、人生にとって経験すべき特別なものがあり、普通じゃ味わえない貴重な時間でした。
トライアルイヤーにまた新たな経験が一つ増えました。(*^^)v


教えてくれた真理ちゃん、ありがとう。
そしていい出会いに巡り合え、素晴らしい経験させてくれたVipassanaにも、ありがとう。
ヴィパッサナーのスタッフのみなさんにも本当にありがとう。


「やってみなはれ やらなわからしまへんで」
サントリーの創業者、鳥井信治郎氏の言葉。
ほんま、これからの人生を変えたいと思ってる人はぜひやってみなはれ!!!

京都のスケジュールはこちらです。
千葉はこちら