新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

大阪倶楽部

今年最大の大阪倶楽部でのコンサートが終わった!!!
すっごくいいコンサートやったと思う。。。

こんな会場で、すっごい緊張感で、何弾いたか記憶があまりないけど、こんな経験はやはり貴重やね。
いろんな人からの感想がすごくうれしかった。。。

・上品で あたたかく明るく、今日の 陽射しのようでした(*^^*)

・やわらかくて、すてきだったですよ!おめでとうございます。

・きれいやったよ やっちゃんらしい素敵な音色でした。

・音楽は初心者ですが、柔らかくて、手探りながらもとても希望に満ちた感じを受けました。素晴らしい刺激をいただけてとても満足しております。

・私はまだまだ音のなんたるかの詳しい事は分からないけど、新居さんの音は柔らかく広がっていき、でも留まって響いて… 。 伸びやかで気持ち良いなぁ、と思いながら聴いていた。華奢な身体で胴体はほとんど動かないのに、しっかりと響き細く震える。いったいどこをどんなふうに使って鍵盤に力を伝えているんだろう?目を閉じていると夢の中で綺麗な広いお庭の中にいるような、心地よさ、でした。

そして、野上さんからもよかった。面白かったよって言ってもらえた。。。

これは身内の感想ばかりなんで、なんじゃ?あの演奏?って思ってる人もおるやろうし、これで満足はしないよう、これからも自分らしい演奏を目指したいです。

お越しくださったみなさん、そして企画をしていただいた、野上さん、稲原さん、本当にありがとうございました。


実は何を弾くか、すごく迷いました。
フェルステルの夢というのを弾くのは決めてたけど、5つあるうち、気に入ったのは1と5のみ。あとのはインパクトがなくて、つまらなくなりそうやったんで、1と5のみと他の曲にすべきかどうか・・・。
でも自分自身の課題として、あえてその5つを、どのように変化をつけて聴かすか・・・。
それに取り組んでみようと、5つ全部弾いてみました。

結果、みなさんから、ステキな曲ですね。夢の中にいるイメージでした!!!と言ってもらえて、やってよかったです。
中にはつまらなかったって思ってる人もおるかもしれんけど・・・。(^_^;)

でも私は大好き、ほんとステキな曲でした。
この曲をくれたマティアスにも感謝です。

誰も知らない曲、またどこかで披露してみたいです。


最後に、言葉ではうまく表現できませんが、すべてにありがとう!!!と言いたいです。
また心が満たされ、大切な宝ものが増えました。