新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

2019年

あけましておめでとうございます〜。 新年ですね。って言うより、また新年?って気持ちの方が大きいけど。。。汗 一年早過ぎます〜〜〜。 クリスマスイヴは、奇跡的にホールが空いていて、クリスマスコンサートでした。 出演してくださったみなさんに楽しん…

仙酔島

ミャンマーに行きたくてお休みを取ってたんやけど、気持ちが乗らなくて、じっとしているはずでしがたが、やっぱりどこかに行きたくて、前に行った無人島の仙酔島にある旅の宿『ここから』へ行くことへ。。。 福山からバスで鞆の浦へ。そこから船で5分 海賊船…

神戸布引ハーブ園【森のホール】

神戸布引ハーブ園の【森のホール】にて、今年は初めてチェロのクラスとの発表会、 子供の部 大人の部 そしてこちらも初めて、リサイタル形式の「感謝の音色」チェロコンサート。 木のぬくもりがある森のホール、本当にステキなんです。。。 でも天候によって…

ハノイ

記録的な大雨やっというのに、ハノイにおりました。。。 友達のユキのうちに泊めてもらったのですが、暑くて観光もあまりできなかった。。。 ここも毎日40℃超えやった。。。 お隣さんにおじゃましたり、そういうのって今の日本ってないよなぁ。 お隣のおばあ…

6月と7月

6月と7月、二回海外に。。。 母を連れて行くときは、母はどこでもええと言うので、いつも私が行先を決めるんですが、自分が行きたいとこへ行く・・・って必要なことなので、母に選んでもらいました。 1.スウェーデン(フィヨルド観光) 2.台湾の日月潭 3.金…

旅の余韻のよう

いつのまにか、5月ですね。更新すっかり抜けておりました。。汗 ありがたいことに、本番が続いており、4/30にチェロとしてこれで一段落・・・。 大きな本番は3月のジョイントでしたが、4/30もチェロと伴奏いくつかでけっこう冒険でした・・・。 結果はいろい…

志季project 日本の四季を想う

矢野志保美さんの詩、書、絵、それに一之瀬さんが作曲した歌曲を披露するコンサート。 いいコンサートやったぁ。いや、楽しく演奏できたからというのもあるんやと思うけど・・・。汗 弾いてる時に、客席が涙されてるのがわかり、嬉しいやら、緊張が増すやら…

不必要なもの

私は原始人タイプなもんで、(笑)ドラッグストアとかで売ってる商品を見て、驚くばかり。。。 最近知った、「ベビーマグちゃん」という、洗濯のとき一緒に入れるだけで、洗剤も柔軟剤もいらないというものがあるんです〜。 すすぎも要らないので、水も時間…

新年2018

あけましておめでとうございます。 年末年始は、ベトナム人のユキの家族が日本に遊びに来てくれて、観光したり、食べたり飲んだり、パーティーしたり・・・。 こんな年末年始は初めて!!! お正月ってこともあり、着物着たり、お節料理、お雑煮、お鍋もした…

メリー・クリスマス2017

過去を振り返ったかて、何にもならんしなぁって思うんですが、今年は本当に『出会い』というキーワードがピッタリの年やったような・・・。 いろんな出会いがあったけど、友達との再会が多くて、ステキな時間をいっぱい過ごさせてもらい、友達のありがたさを…

ハンター邸

王子動物園内にある、ハンター邸で演奏させていただきました。残念ながら当日は台風で、嵐の中でのコンサート。(>_ もちろんお客さんは身内だけの数人・・・。 企画してくださった岡本先生には申し訳ないですが、こんな機会をいただけたこと、私にはありがた…

ピポクラテスの言葉

2500年前の医者”ピポクラテス”の言葉だそう。素晴らしいので、忘れないためにここに残しておきます!!! ・歩くと頭が軽くなる・火食は過食に通ず・まず何よりも害をなすなかれ・すべての病気は腸から始まる・歩く事は人間にとって最良の薬である・満腹が原…

チェロコンサート

10/8にチェロの森本さんとコンサート。 春の芸文でのコンサートでマティアスと演奏してもらったのがきっかけで、今回の企画のアイデアが浮かび、会場をいろいろ検討してたら、甲東ホールが偶然にも空いてたので決定。 会場がすごくタイミングよく取れたので…

韓国は大邱からお客様

9月末〜10月頭にかけて、韓国のゴールデンウィークらしく、韓国人のウナが大阪に・・・。 泊めてと言われ、うち居心地悪いで!っとお伝えしたけど、構わへんと言うので、初ホームスティ受け入れ。 と言っても、何度も私がウナのとこ遊びに行ってたし、気を使…

高知の旅

書きたいことが山のようにあるのに、滞ってました。 まずは、9/3のクラスコンサート、本当に楽しかった!!! こちらはクラスのブログに書いてるので、そちらをご覧ください。こちら 9月23.24は、妹が運転して、姪っ子と母と高知へ。。。 ”たたき”三昧の旅で…

クラスコンサート

クラスコンサートの予告なんてしたことないんやけど、今回は初めて布引ハーブ園でするんで、お知らせです。 いつもの通り、テーマを決めたプログラムにしており、今回は世界の旅です。 ハーブ園までロープウェイという、すでに旅気分なんで、世界を旅しちゃ…

ツェルニー40番練習曲

昨日はシュニーベルガー先生の講座でした。 日本語って『見る』から入る言葉。 外国人から日本のことを教えてもらうってことはよくあることですが、シュニ先生が言ってた、日本語は ”見る言葉” には、衝撃!!! ほんまそうやわ!!! 漢字は視覚で意味がわ…

ベトナム/ダナン

最近特に実感するんやけど、最終的には自分が望んでた通りになるもんやね。(*^^)v 今回の旅もまさにそう!!! 説明すると長いんやけど、 今回はハノイにしようと計画し、航空券もええ具合にバーゲンがあったにもかかわらず、復路が夜中というのが引っかかり…

クラフトビール

レッスンの空き時間に、ガーデンズの阪急百貨店をウロウロ。 そしたらビールの試飲があり、何種類ものビールをいただきました。 仕事中やというのに・・・。(^_^;) 何年か前は、毎晩ビール飲んでたんやけど、今は全く飲まなくて、ほんと時々って程度。 でも…

ハッサム邸

3月の末にちょっと時間があったので、マティアスを相楽園にご案内。雨やって、こんな日にくるクレージーはおらんよな!って言いながら・・・。 そんな日やったのに、白無垢と袴でウエディングの写真撮影されてるのに偶然遭遇したり、ちょっとラッキーやった…

天上の音楽

マティアスとのコンサート、そして講習会が終演しました。 マティアスの持つ世界をたくさんの方に聴いていただきたいという願いが叶いました。 ”天上の音楽だった”、”魂が溶けるようだった”との素晴らしい感想もいただき、マティアスファンも増えてくれて感…

ベル

昨日は生徒の合同発表会。 そこで講師演奏したんやけど、 なぜか昨日まで気づかなかった・・・。 演奏曲はスロニムスキーの「ベル」。 サンクトペテルブルグのマリアンが買ってプレゼントしてくれた楽譜の中にある曲。 内部奏法で(パーカッション入り)でお…

開放

今年に入って、目の周りのアレルギーがひどくって、夜中とか 痒い!!!って 我慢できないときが・・・。何でかいろいろ原因を探るんやけど、今回はこれ!という理由がない。一つ思えるのは、以前、目の奥が痒いって症状があり、だんだん目の奥から、鼻、そ…

愚痴

ちょっとやっちゃいました!!!(>_ 大人の生徒さん、ちょっと切れちゃってきついこと言っちゃった。。。 もちろん、すぐ退会されました。。。 お金の価値観って人それぞれではあるけど、お金だした分を取り返さな損って考えは、あまり好きでない。 しかも、…

2017年スタート

新年がスタートしたという実感がないんやけど、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという、ほんまにこの三か月って早い。 1月9日には、アレクサンダー・テクニークの一日ワークに参加。 またまたブルース先生のすごさを実感。 そしてアシスタントの方からも…

大みそか

また新しい年がもうすぐやってきます。。。今年を振り返って、って・・・、反省とか、過去とか、そのことについて考えても意味がないと思ってるんで、前を見るようにしてるけど、振り返ると今年もすごーく充実してたというか、楽しかったなぁ。 旅と音楽と、…

クリスマス会

突然クリスマス会を思いつき、企画。 でもイブにってNGでしょ?!って言われちゃった。。。だから集まったのはちょっとだけやったけど、でも集まってくれた生徒ちゃんには感謝!!! 音楽会して、パーティー&お菓子作り。 音楽会は時間がたっぷりあったので…

台北癒し

先月のコンサートでアドレナリン出たまま、翌日から台北に・・・。(*^。^*)今回は真理ちゃんと一緒。でも飛行機が別なので現地集合。台北開拓しよな!!!ってことで。。。 ・夜市は何か所か。 ・迪化街(問屋街)でショッピング ・マッサージ&カッピング …

大阪倶楽部

今年最大の大阪倶楽部でのコンサートが終わった!!! すっごくいいコンサートやったと思う。。。 こんな会場で、すっごい緊張感で、何弾いたか記憶があまりないけど、こんな経験はやはり貴重やね。 いろんな人からの感想がすごくうれしかった。。。・上品で…

11月のコンサート

11月はコンサート続きで、最後に今年一大のイベントのコンサートがあります。まず11月6日は芝の会のサロンコンサートでした。 よく利用させてもらってる松尾楽器が今年で閉鎖と知ってショックです。 ここでの最後の演奏になりました。 偶然最後にここで演奏…