新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

またまた瞑想

昨日9/28に、NHKためしてガッテンで瞑想が取り上げられてましたね。

瞑想が身体によいって!!!

頭がすっきり、ボケや鬱、不眠にも効く!!!と・・・。

ほんと、瞑想始めてみて、まず、頭がすっきり。
これ、私も実感してます。
睡眠時間が減るって聞いたけど、確かに昼間の眠気が全くこない。
昨日のガッテンでは、瞑想中は睡眠時と同じ波動が得られるとのこと、私の瞑想中は半分睡眠状態なんかもしれへんけど・・・。(^_^.)


ガッテンでは、呼吸に意識をする瞑想法でしたね。

アーナパーナ・サティという方法がそうで、私が8月に参加したヴィバッサナーの合宿の始めもこの方法でした。
そのあと、4日目からヴィバッサナーの方法に移るんやけど、ヴィバッサナーは、身体全体を感じるので、もっと深い瞑想ができるんで、長時間座れるかな・・・。


日本ではやんちゃな生徒に立たせたりする罰則があるけど、アメリカでは、罰則に瞑想を取り入れてるそう。
すばらしい!!!
すっごいええ顔!!!(*^^)v
記事はこちら


瞑想、長く続けていきたいです!!!


興味あればヴィバッサナーの合宿、ぜひ行ってください〜
参加費は寄付制度なので自分で払える範囲でいいし、基本無料です。

毎回キャンセル待ちがおられますが、前日に参加可能の連絡が来たとか、けっこうおられるようなので、日程がすぐでも参加できるかも。。。


吉田松陰の言葉より
『できないのではない、
やらないのである。』


今を変えたければ、挑戦するしかないですもんね!!!


HP→こちら
京都スケジュール→こちら
千葉スケジュール→こちら