新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

手作りベーコン

手作りベーコン食べたことあります?
まさか、こんなことが自家製でできるとは・・・。


友達に誘ってもらい、手作り無添加ベーコンの会に参加させてもらいました。

これから燻製始まり
写真は参加してた方がFacebookに投稿されたのを勝手に拝借。
今だにアナログでガラケー、それに画像が悪くて携帯で写真とったことがなく、いつもデジカメ。この日はカメラ持たず写真がない・・・。(-_-;)


この味は食べてみないとわからんやろうけど、ほんとうに美味しかったですよ〜。
至福の時間でした。


やはりなんでもハンドメイドがおいしいね。。。
ちょっと前までは、日本はどこでも惣菜やお弁当が手に入り、食べ物には困らへんし”便利”って思ってたけど、その裏側を知ったらそんなん食べられへんし、どんなに恐ろしいねんって・・・。


ヨーロッパに行くとレストランに入らないと食べものにありつけなく、レストランに入る勇気のない私は、いつもひもじい食事やったけど、ヨーロッパでは添加物に関してはかなり厳しく、とっても不便やけど安心ってことがわかった。。。


添加物王国の日本、そやから病人も多い。
それに”病気やねん!”って自慢できる国。普通は病気って自己管理が悪いってことやから自慢にはならんやろうに・・・。

ドイツでマスクしてホテルにチェックインしたら、”あなた病気?”ってむっちゃ嫌な顔されたしね。”いや、空気が乾燥してるから”って返事したら安心されたけど・・・。


話戻りますが無添加ベーコンの会、これに参加されてる方は、意識高いかたばかりで、予防接種は受けないとか、みんな同じ考えの持ち主が不思議と集まってました。


ベーコン作り、ちょっと時間がかかるけど、会からの帰りに百貨店で豚肉買うてきて、まずは仕込んでみたから、まず第一弾、うまくできるといいなぁ。
誘ってくれた友達は通販で肉を買い込んでるというので、今度分けてくれることになった。
イベリコ豚も分けてもらうことになってる。。。
むっちゃ美味しいらしい!!!ワクワク。(*^。^*)


無添加の味を知ったら、やっぱり添加物だらけのものは食べられないね。
カレーもスパイスで作ってみて思ったけど、全然胸焼けしないのよね。タモリさんカレーってのやけど、ネットでレシピがたくさん載ってて簡単。
神戸のインド展みたいなのに行ったとき、チャツネ買って、淡路島でウコンを買ったから、その流れでカレー作ってみてんけどね。

カレーに限らず胸焼けは食べすぎじゃなく、添加物やった・・・。えらい恐ろしい〜。


You are what you eat.
英語で有名な言葉やけど、あなたはあなたが食べてるもので決まるっていうような意味。
何を口にしているかで、その人の状態がわかるってことかな。

どなたかがおっしゃってましたが、Facebookでアップしている食べ物の写真でその人がわかるって。。。
確かにね。
んで、塩だけで美味しくいただけるとのこと。。。
添加物で味覚麻痺した人間には物足りないのかもしれんけど、その美味しさがわかるような味覚(健康体)でいたいですね。

今年はまだ始まったばかりやのに、またまたいい出会いが。。。
ありがたい!!!


ベーコンできたらみんなにあげたくなりそうや!!!
せっせと作ろう・・・。