新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

グループ研

最近、月一回ある講師会でグループ研究が始まった・・・。 10人程度のグループになって、グループごとにテーマがあってそれについて話し合って、1年後に発表するってもの。はっきり言って話し合いは魅力のあるものではないんですが、最近レッスンではかなり…

自分の音楽

先日、コンサートに来てくださった方から”新居さんの音楽を感じました”と感想をいただきました。とっても嬉しかった〜。でも、でも、、、それから考え込んでしまった。。。最近、人の演奏を聴くとその人がすぐに見えてくるようになり、音楽よりもどんな人か…

 「月に寄せる歌-Song to the moon」

初めてこの曲に出会ったのは、数年前・・・。マティアスが講習会で伴奏していて、なんてステキな曲!って感動したのがきっかけです。 その時は曲名も知らず、そのまま忘れていたのですが・・・。その数ヶ月後、偶然観た映画の中でこの曲が流れてて思い出し、…

簡単に温野菜

前回モロッコ旅行記を紹介いたしましたが、モロッコ料理の「タジン」から生まれた”野菜を蒸す”という料理が今人気ですね。モロッコの「タジン」料理は野菜や肉を入れてサフランで味付けしたものが一般的だと思いますが、タジン鍋で蒸して作るシチューのよう…

モロッコ旅行記

『初めてモロッコを訪れたときは、もう二度とここには来ないと思っていた・・・。』〜モロッコ旅行記より〜 先日フッと思い出したモロッコ旅行記。むか〜しに読売新聞で旅行記を募集していたので応募してみたんです。作文が全然ダメだった私なのでもちろん賞…

ビアホール自転車

ほとんど毎日自転車生活の私・・・。 自転車でけっこうどこでも出かけます〜。今回ドイツ講習会でもステイ先が隣町だったので自転車で通ってました・・・。お天気もよくとっても気持ちよかった・・・。サイクリングロードがあり、それもずっと緑の中。本当に…

ドイツ

ドイツの講習会に来ています。 昨日は新聞記者がステイ先にやってきました・・・。 それも朝の8時過ぎにステイ先に電話があって今日の9時半に取材に伺いますって約束があったらしい・・・。 私は何も知らず、朝9時に朝食って約束していたので、9時にリビング…

余裕

昨日友達のコンサートに行ってきました。 演奏はさすが!彼女らしく大胆で素晴らしい演奏だったんですが、演奏中、彼女は弾きながら何度も鍵盤の上をはらってるんです〜。一回ならともかく、何度してたことか・・・。よく生徒がレッスン中に”先生 虫がおる!…

ケアンズ

6月の末にケアンズに行ってきました。 私の旅はいつも”珍道中”と思っておる友達いるようですが、今回は特に”笑える”ようなハプニングはございません・・・。まぁ、のんびりとしてきました。 私の旅では両替するのに半日、絵葉書買って友達に送る仕事で半日…

 Big star

歌手のBarbara Bonney(バーバラ・ボニー)さん、私大好きなんです。彼女の声が・・・。この前ピアニストのマティアスから”バーバラ・ボニーの講習会の伴奏の仕事がキャンセルになった”ってメールがあったのですが、その理由が犬が死んだから・・・。だそう…

本番

先日の芝の会のコンサートは信じられないくらいに落ち着いて弾けました・・・。こんなことは初めて〜。 聴きに来てくれたピアノ友達からは”よかったよ!”と声をかけてもらえ、お母さんと一緒に来てくれた同級生からは、帰りに目に涙を浮かべながら”感動した”…

実は私はバックパッカーをやっておりました・・・。バックパッカーとはリュック一つで旅にでる人のことです。 前世占いでも”旅人”と診断され ジプシーだったとか・・・。 確かに当たってるかも・・・。 (前世占いはこちら ぜひやってみてください。無料です…

恐ろしい原発事故

我が日本国がこんなにもずさんであったなんて・・・。私は普段からテレビはほとんど見ないのですが、それはテレビでやってる内容の半分は”やらせ”だと思っているからです。 今回もNHKでは地震からずっと原発ニュースばかりやっていましたが、それ程原発は危…

Concert

地震が起こるちょうど前日、マティアスの演奏を尼崎で聴きました。 オーボエの藤井さんの全国コンサートツアーで、マティアスが伴奏で来日しておりそのコンサートに行ってきたんです。マティアスのピアノは本当に素晴らしかった!!! プログラム最後のシュ…

震災

悲惨な悲惨な大地震が起こりました・・・。 犠牲者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。 そして被災された方にも心よりお見舞い申し上げます。昨晩、知り合いからチェーンメールのようなものが届きました。 内容は - ■お願い■ 関西電力で働いている友達か…

ドイツ講習会

私が毎回参加しているドイツの講習会、マタイザー・ゾンマー・アカデミー〔Mattheiser Sommer-Akademie〕が今年も開催されるようです〜。1999年から毎回参加していますが、いつのまにか私の大好きな場所になっていて、今年も参加したい気持ちがだんだん大き…

新年

あけましておめでとうございます。 昨年はみなさんに応援していただき、たくさんの舞台をこなすことができました。ありがとうございました。今年はどんな年になるのでしょうか〜。実は昨年の後半は体調があまりよくなかったみたいで、夏くらいから左の小鼻に…