新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

続/瞑想

瞑想から帰ってきて1週間経ちました。
帰ってきたすぐに書いたのに何でまたこれに触れるかって???

なんか、余韻がすごくてね・・・。


んで、瞑想の成果が・・・。


3日前にいつもの整体に行ったんやけど、瞑想で痛めた股関節がまだ調子悪いので、先生に瞑想に行ってたこと説明したんです。
そしたら先生に”ヴィパッサナー?”って尋ねられた。
さすが先生、この瞑想ご存じでした。
先生のお友達はヴィパッサナーで坐骨神経痛になったそうな・・・。(>_<)
日本人は真面目やねぇ。
そんなことにならんように、私はムリしない程度にサボってたんで、股関節もダメージはあってもひどくはない程度。


話がそれちゃうけど、瞑想の時、隣に座ってたオーストラリア人がじっとしてられなくて、しょっちゅう動いてて、真面目とは言えんかったと思うねんけど、彼女、終わってからFacebookで自撮りのビデオアップしてて、かっこいいこと話してる様子やった!(笑)
かなり適当やったと思うねんけどね。
最後沈黙が解けてからの瞑想の時なんて、もう足を投げ出してるし、全然やる気なんてなし。
でも彼女にしたらあれで精一杯やったんかもしれん。
途中は頑張ってたもんね。

ある人の話では、マレーシアでは奉仕者は料理するだけじゃなく、一番の仕事は生徒を真面目に瞑想させるように注意する役目らしい。
話はするし、寝てばっかりらしいわ。
そう思うとやはり日本人って超真面目なんやね。


ま、これは余談でして、書きたかったことは、
整体に行って先生に

「説明が難しいけど身体が前と全然違う!!!」って驚かれたってこと。
「これじゃしんどいでしょ?」って。
そうなのよ、終わってから体が重くて、暑さのせいかと思ってたけど、体質が変わったかららしい。
いいとか悪いとか、そうじゃなくて、体質が変化したんやて!!!


たった10日の瞑想の合宿で体質が変わった!!!


これを機に、今ある周りのことを変えていきたいなぁって気持ちも強くなりつつある。


森先生の言葉を思い出す。
人は本当に必要なベストなタイミングで出会いがあるのだと・・・。


瞑想との出会いもそうなんかも・・・。