新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

高雄② アート地区と油紙傘

地下鉄で『鹽埕埔』に来て、そこからレンタサイクルで適当に出発。
ガイドブックなしでの旅なので、あとは鼻を効かせて・・・。
そしてやってきたのが、このアート地区の駁二藝術特区。













ちびまるこちゃん

このエリアはお店もあり今は人気だそう。高雄やるやん!!!


そして鼻を効かせて見つけれた美濃にある「油紙傘」
こんなとこに?ってくらい奥まった、分かりずらいひっそりとしたところにありました。
こじんまりと、目立たない場所で、でもそこには一瞬にして惹きつけられる上品な”華”があり、これぞ芸術って憧れてしまった。。。
素晴らしいの一言。









ここで体験もできるみたいやった。。。
私は絵は全くダメなので、体験のことは詳しく知りませんが・・・。


日本にも伝統工芸がたくさんあり、素晴らしいものがいっぱい。
お正月のおせち料理や、着物や、身近にも日本の素晴らしいものっていっぱい。
日本っていいなぁって思わせてくれる情緒ある風情や伝統。
新年はそんなのに囲まれて過ごすお正月がうれしい。
最近はおせちを嫌う人が増えたみたいやけど、中には七輪でお味噌や黒豆を作った人や、ドイツでおせち作ったという友達もおり、お手製のおせちを大切にしてる人もたくさんやね。
大切にしてる人はやっぱり日本を離れた経験がある人が多いかも。。。
日本の良さを知るためにも海外へ行くことって大切な経験なんよね。


音楽ではヨーロッパ的な音楽感っていうのがあるのかはわからんけど、日本の音楽感は全然ちゃうと思う。
私がやってるピアノでは、ヨーロッパの音楽ってのをこれぞ芸術と思う。


これからも芸術的なセンスをもっと磨いていきたいなぁ・・・。

今年も与えていただいたことを逃さないようにし、その経験から自分らしさを見つけていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。