新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ハノイ

記録的な大雨やっというのに、ハノイにおりました。。。

 
友達のユキのうちに泊めてもらったのですが、暑くて観光もあまりできなかった。。。

 
ここも毎日40℃超えやった。。。

 
お隣さんにおじゃましたり、そういうのって今の日本ってないよなぁ。
お隣のおばあちゃんは89歳。
こっちの人もみなさん元気、元気な人いっぱい。


 
キングコングの撮影場所になってる、ニンビン省ハロン湾。すっごく幻想的やった。。。

 


仏像も立派で感動


現地のツアーに入って行ってきた。。。
ツアーに入ってってこと普段しないので、実はこういうのも初体験。
これは英語ツアー。スタッフもすごく感じのよい子やった。。。


行ってみたかったハロン湾。。。
★★★★★のクルーズにした。。。
2泊の予定やったけど、1泊で充分とのことで、1泊2日のクルーズ。


乗客はみなさんすっごくいい人ばっかりやった。。。
ハロン湾、幻想的やった。。。
暑くて部屋から出られないのがちょっと残念やったけど。。。
バルコニーもあったのに。。。



ハノイの自宅にはユキの妹さんと旦那さんが住んでいて、彼らに本当によくしていただいた。。。
11月に赤ちゃん誕生。。。楽しみやね。

 
最後にユキの旦那さんが連れてってくれた、オーガニックのお店。
サラダやったけど、むっちゃくちゃ美味しかった。。。
独自の畑を持ってるらしい。。。
カフェ『Maison de Tet Decor』




日本にもこんなお店あればいいのに。。。


この前、あじの南蛮漬けがたくさんできたので、これに真似てサラダつくってみたけど、すごくいい感じになった。
ただ、レタス敷いて、南蛮漬け細かくしたのや、きゅうり、にんじん、サツマイモのきんぴら、春雨、ゆで小豆、そんなものをトッピングし、南蛮漬けの汁をドレッシングにしただけやけど。。。


ハノイでは、フルーツが最高やった!!!


それにしても、みなさんお菓子とか、甘いものとかほとんど食べないですね。
食事もシンプルで、鶏肉なんて、すっごい弾力あるの!!!
かなり運動した鶏やっていうてた。。。食べにくいけど味がすごく濃い。



日本ってやっぱり、食べ過ぎで病人が増えてるんやと思う。
甘いものも取り過ぎやと思う。。。


ハノイの8日間、新しい経験もいっぱいあり、母には少々きつかったかもやけど、これも時間が経てばいい思い出になったり、学びになったりするもんで、いい経験させてもらったなぁって思います。

 
みなさんお世話になりました。
ユキはかなりお疲れやったろうと思います。
息子のアランとは積み木でゲームしたり、楽しかったぁ。
貴重な思い出をありがとうございました。