新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

サンクト・ペテルブルク/ロシア①

ジャーン!これが見たかった!
『血の上の救世主教会』

想像以上に感動しまくりのペテルブルクでした!

実は関東の旅仲間は以前よくアエロフロートを利用してヨーロッパ入りしており、その話によると、モスクワで乗り換えで一泊することがあってもホテルに缶詰めで一歩も出られないらしく、それって北朝鮮やなぁってずっと思い込んでたのよね。だから怖くてロシア行けるなんて夢にも思ってなかったんやけど…。
ヘルシンキから列車”アレグロ”で3時間半と知り、魅力的なロシアが近づいたと知った時の驚き!
でも問題はビザ。
そら旅行会社に頼めば簡単やけど、ビザに8000円とか!ひえ〜そのお金でホテル一泊はできんでぇ。
そこで個人でとれるようにネットであちこち調べてたら、ロシアの旅行会社がオンラインで発行してる書類(旅行証明書みたいなの?)を購入し、その書類とロシア大使館の申請書でビザがおりたという、それを信じてやってみたら、ほんまに簡単にビザ獲得。オンラインの旅行会社はここ
大使館で申請してから受け取り2週間以上ならタダ。ロシアのオンラインの旅行会社の書類は¥1000ちょっとやった。

実はプサンに行くことすっかり忘れててちょっと焦った。申請もプサン行もどっちもパスポート必要。プサンから帰国してすぐにビザ申請に行き、なんとか出発までに間にあったけど。。。(^_^.)

ビザの必要な国はいくつか行ったことあるけど、さすがにビザの目的がちょっと違う国は初めて。
途上国のビザはお金儲けなので、国境や空港で簡単に取得できるんで問題ないねんけど、ロシアは厳しい。それでも安くでスムーズに獲得でけた!(^_-)

ペテルブルクにはヘルシンキから列車入り。
ちょっと緊張やったけど、それも問題なくスムーズやった。
問題は列車の中で書く入国カードがえらい小さくて、見えない!読めない!で少々困りましたが・・・。(照)でも管理局のおじさんが入国カード配ってくれたときに、座席にある雑誌に書き方の例が載ってるページを見て書くように教えてくれたので、なんとかクリア。わからないことはいつでも質問してくれ!ととても親切やった。
内容は旅慣れてる人には通常の入国カードとさほど変わらないから簡単。
そんなこんなで3時間半でペテルブルク到着。

この駅では国際列車はほとんどないのか、この列車”アレグロ”の乗客だけ駅の出口は仕切られており、駅の横側。乗り場も駅の中央でなく端っこのそこ。写真の右手側。
あちらの警戒態勢の雰囲気に少々ビビる・・・。


駅でこの写真撮ろうとしたら、係のおっちゃんに何度も”ダメ”って。”何で?St Petersburgって字を撮りたいねん!”ってしつこく言うたら、おっちゃん”知らんわい”って態度に変わった。厳しいようで優しい・・・。

そうそうロシア人のイメージは怖いって感じやったけど、みなさん親切やったよ。現地の友達からは、ここは親日家じゃないから気をつけろ!と言われたけどね。

実は3か月くらい前にこの旅を計画したので、ホテルもそのころに予約。
ブッキングコムで予約することがほとんどで、今回もそこのレビューをみて選択。
たぶん母にもゆっくりしてもらおうとゆったりしたお部屋を選んだんやろうね。自分でもすっかり忘れており、ホテルにチェックインしたとき、素晴らしいお部屋でまず感動やった。
コロナゲストハウス
右のオレンジの看板
プチ宮殿みたい
このバスタブでますます癒された

ホテルは街の中心で立地は最高。8室しかないこじんまりした小さなホテル。
ホテルを出てすぐ右手の大通りを見たら、このドームやし(この教会の内部も素晴らしかった)そしてもう一つ隣の通りが血の救世主教会…。(*^^)v

ペテルブルク記に至るまでが、長くなってしまった。。。
続きは次回にいたします〜