新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ロマンス

ロマンスという曲、私が今弾いているシベリウス作曲のロマンスは何曲かあるんやけど、一つは有名で何年か前に、そして今弾いているロマンス、これは誰も知らないってくらい無名なんやけど、この曲がほんとにステキすぎて、昨年の秋から何度か弾く機会があり、弾くたびにこの曲に惹かれていく自分があります。。。

壮大でドラマティックな曲なんやけど、音楽的に弾くとなると音楽をずっと引っ張って長い息で弾くのが、かなり難しい。。。

でもこんなに自分に響く曲って、そうそう見つからないもんやのに・・・。
それも誰も知らない曲で。。。
これを知ったのはマティアスがトム先生の追悼にと昨年に講習会のコンサートで披露してくれたのがきっかけ。私が感動して涙した曲。

この曲は弾き終わると、素直に感謝したくなり、いつもありがたい気持ちが沸いてくる不思議な曲。

昨日はまた演奏する機会をいただき、これを聴いていただけるという歓びを味わわせていただきました。満足のいく演奏とは言えないですが・・・。
まだ何度か弾く機会があるので、ちょっとずつでも理想に近づきたいと思います。

今年はベビーブームという話をしましたが、ここ長い間そのようなニュースが私にはなかったので、ほんまにビックリ。。。
そしてお祝いにとせっせと編んどります。ベビー服はかわいすぎて作るのが楽しい〜。
三点できた。。。



今日も女の子誕生のニュースがあり、またコットンのこのチュニックを編むぞ!!!
これがロマンティックな感じでかわいい〜〜〜

そ、たまたま子供の曲でロマンスって曲を弾いてる生徒に「先生、ロマンスって何?」って尋ねられ、???ってとっさに答えられなかった。。。
小学生に恋愛とか愛って言葉もピンとこうへんやろうし、特にその子には・・・(^_^;) 幸せーな感じって答えたら、「私はこの曲ではおばあさんが編み物してるように感じる」やって。おもしろい発想やわぁ。なかなかNiceでした。
私はまだおばあちゃんちゃうけど、ロマンスを弾きながら、編み物してるので、まさにその感じかもしれませんね。。。子どもはするどいわぁ。

こちらはてんこちゃんと小海ちゃんからいただいたロマンティックなお花。いつもありがとう♥

ロマンティックなお花に癒されながら練習するのは格別です。。。
幸せ〜

昨日お越しくださったみなさん、それからお世話してくださる先輩や後輩、同じ時間を過ごせる仲間、とってもありがたいです。感謝!!!