新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

喜ばす

”人を喜ばす”これが人にとって一番の幸せにつながるのだそう。。。
今日はクラスコンサートでした。。。

プログラムの中に特別ステージとして、いつも何かテーマを持つ部があるんですが、今回は『自由曲』、好きな曲を生徒に選んでもらいました。
主題歌とか、テレビで流れている曲とか、いろいろと選んでくれたんですが、一人”おじいちゃんがいつも車の中で聞いてる曲”というのを選んだ子がいました。
おじいちゃんにはサプライズにしようと、家族で団結して演奏間際までプログラムも見せず…。
その結果、おじいちゃんはもちろん、おばあちゃんも感動してくれてたようで、大成功!!!こっちもうれしかった。。。(ウルウル)
曲は『少年時代』それをおじいちゃん想いの少年が大好きなおじいちゃんへ…。

今回は彼だけじゃなく、いつもとは違う感動をみんなからもらったようなクラスコンサートでした。
なんなんやろう、、、実はレベルの高い曲を選んでしまったと、反省しそうな子が何人もおったのに、みんなすごい勢いで練習してくれて、私の放ったらかしのレッスンでも、ちゃんと弾いてるの。。。
普通の先生(最近は自分が相当変わった先生と自覚できるようになった)なら、細かいことを楽譜通り正しく弾くように厳しく指導して弾かせるらしいけど、私はおおざっぱ。。。そやけど、みんな下手じゃないし、人に何かが伝わるような演奏やとは思う。。。

完璧やけど何も伝わらないって演奏はいっぱい聞くけど、ミスがあっても下手でも伝わる演奏のほうが私は好き。
そやから放ったらかしのレッスンやけど、その子らしさがよくでてるとは思う。

それからいつも子供たちには絵を描いてきてもらうのですが、ほんとみんな上手なの。。。ピアノより…。(笑)
展覧会したいくらい。。。

人を喜ばすよりも今日は私が生徒からたくさんのハッピーをもらい、喜ばせてもらっちゃいました。。。
今日は特別暑くて、さすがの私もバテそうなくらいでしたが、体だけでなく心もVery Hotです。

いつも素敵なお花をありがとうございます!癒される〜。

来週からいつものドイツの講習会に参加します。
懲りずに今年も行くんですが、Ludwig先生は本当に今回で最後になりそう。
彼には怒らせるばっかりで喜ばすことなんてできないままですが、今回は心を入れ替えて、とりあえず怒らせないようにしようと思います。。。はは。
でも、ゾーベルンハイムにはたくさんお世話になった大切な人がいっぱいおるのに、一度も喜ばせることができないままや。。。
Ludwig先生とは、ま、いろいろとあり、苦しいこともたくさんあったけど、でも、彼から学んだことや、彼に怒られたこと、すべて無駄ではなく、ほんとうに宝物なんよね。
それはそれは感謝してます。
本物の音楽って、ほとんどが見えないことばっかり。どうやったらいい演奏ができるかって、そんなこと難しすぎて、ほんまに教えることなんてできひん。。。。
それでも彼は真剣で、いつも怒るLudwig先生の情熱は、やっぱり本物を深く知ってるからなんやろう。
でもそれを全部とは言われへんでも、彼が言いたいことはずいぶんわかってきたように思う。それってすごいことなんよね。。。
たぶん、日本でコンクールで賞とって、バリバリ弾いてる人でも、彼のいいたい事ってチンプンカンプンなはず。
それくらい次元はちゃう。
マティアスもその次元の人やけど、彼はまだわかりやすいレッスンするかな。。。
言葉では説明不可能やけど、音楽の次元って深い。どの分野でもそうやけどね。
それを教えてくれる先生ってなかなかおらんよね。

人を喜ばすって難しく考えなくてもだれでもできることやけど、音楽を通してもそうなれるといいな!
おっと、大それたことを言うてもた!!!(^_^;)
でも人を喜ばせようと見せてる演奏って、完璧で上手でもつまらんし、ほんまに喜ばせられる演奏って、作曲者や楽器から演奏者が喜ばせてもらい、その歓びを演奏者を通して人に伝える、これが本物の演奏なんやろうと思う。

喜ばせてもらった以上に、人を喜ばせられるように・・・。
この夏もドイツで多くを得てきたいと思います。


1か月前に入会され参加してくださった生徒さんから、発表会後にいただいたカード。お母さんのお気持ちも伝わってきました。(*^^)v

退会となった生徒からの贈り物の中にあったカード。残念ですが長く頑張って続けてくれたことに感謝です。

素直なかわいい生徒たちを見習って私もLudwig先生にこのように感謝の気持ちを伝えなくっちゃ。。。

え?できるんかいな???(-_-;)