新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ラオス2

ラオス続き。。。バンビエン

お昼過ぎに無事にバンビエン到着。
ここはほんと小さい町で何もなかった。カヤックやトレッキングすればよかったらしいけど、何もせず。
でもここで食べたバケットがむっちゃおいしかった。。。バケットの屋台やお店は小さい町やのにいっぱいあったんやけど、何気に買ったここが最高やった。
それもラオス初のバケットで、その時は「さすがラオス!フランスの植民地だけあってバケット最高やん!」ってフランスのポールのバケットを思いださせてくれてんけど・・・。あとにも先にもこのおいしいのはここだけでした。おばちゃんには、チキンとチーズって注文したんやけど、おばちゃん台所に入ってなかなか出でこうへんので、おっちゃんにパイナップルシェイクを注文してみた。それを飲んで待てどもバケットはまだ。。。ようやくでできたのがこれ!
 180円くらい。
チキンとチーズを注文してしまい、野菜にしたらよかったと後悔してたんやけど、結局全部入ってるの。野菜もベーコンも。。。ベーコンとかは炒めてくれており、パンもパリパリで香りも最高。







バンビエンではうろうろしただけ。
メコン川沿いを散歩していたら、欧米人とアジア人のご夫婦が歩いており、後姿では日本人の奥さん?って思ったんやけど、顔をみたら肌がけっこう黒く違うのかなって思ったけど、やっぱり日本人やった。。。
お話はしなかってんけど、そのご夫婦見て、ええなぁって…。やっぱり日本人と男の人とはちゃうんよね。。。一人旅もええけど、いつかはこうやって誰かと一緒に来たいなぁってしみじみと感じた瞬間やった。。。
そのご夫婦、その後ルアルパバーンとヴィエンチャンで見かけた!
縁がある人とは必ず3度会うのよね。。。これってほんと不思議。。。

バンビエンからルアルパバーンまではミニバスで4〜5時間くらい。1300円くらいかな。
大型バスよりもミニバンの方がいいかも。休憩もトイレ休憩のみなので、早く到着。運ちゃんは途中でミカンを買っておられたんやけど、そのミカンをみんなにおすそ分けしてくれた。。。ホスピタリティ最高。ごちそうさま。