新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

運をよくする

「ねたむ、そねむ、にくむ、ひがむ、うらむ。
 そういう気持ちを持っている人に運はついてこない。
 そういう人は運命の女神から見放される」致知出版社より

「人生で起こる出来事の原因はすべて自分にある」喜多川泰の本より

うん、最近、ほんとうにそれらが実感できるようになってきたような・・・。
人に対して、ちょっと気に入らなければ攻撃的になる人おるけど、そういうことやっても、結局自分に返ってくるだけで、いいことなんて何もないってことが、この歳になってようやくわかってきました。
以前は私もそうやった…。攻撃的になるって、偉そうに見せて、自分を守るためやったり、かっこよく見せるためやったり、でもそれって全然ちゃうのよね。攻撃的になるって何よりかっこ悪い・・・。
いくつになっても、人に攻撃的になるのは、やはり大人げないことかも。。。
攻撃的にならなくても、人を無視したりねたむんも、やっぱりおかしい。。。
そやから、運命の神様に見放されるんやろう。。。

舞台で演奏するときもそや!
”ここの会場の響きがどうのこうの、ここのピアノがどうのこうの”という文句・・・。それも子供やその親が大きな声でいかにもわかってるかののような口調で言うてる・・・。(-_-;)
コンサートをするにしても、会場やピアノにこだわって選ぶ人、ま、それはええんかもしれへんけど、ほんまに腕があれば、どんな会場であっても、どんなピアノであっても、自分の演奏をすることに集中して、環境に文句は言わないでしょう。
日本ではどうしようもなく”ひどい”なんてことはないやろうしね。ピアノが壊れてるとか、会場がうるさいとか、ありえないような状態の場合は別やけど・・・。そんなん、ないわな!
でもマティアスが、
『今日の観客は最悪!演奏中にしゃべるわ、食うわ、飲むわ。。。』
あるんや!!!しかもドイツで・・・。(@_@;)
いや〜お気の毒。でもわろうたわ!(爆笑)

小林正観さんもよく言っておられる、文句や愚痴ばかり言う人の周りには人は寄ってこない。
楽しい人のところに人は集まると、その意味もようやくわかるようになってきた。。。
欽ちゃんの本に書いてた”運のポイント”のお話、損やなって思うことがあれば運のポイントが貯まる。。。そしてそのポイントで運と交換できる。
そういう考え方って大好き。

いい本に出会ったその瞬間から顔がかわる!!!ってこともどこかに書いてた・・・。
うん、確かに本に限らずいい出会いがないと、運命は変わらない!!!
いい出会いをするには、愚痴って文句ばかりじゃあかんってこと。人に嫌われるだけ。嫌われるようじゃ、いい人との出会いはない。
いい出会いがどんだけ大切か、少しわかってきたような気がします。

今日7/2の満月は、
”浄化パワーが強く感謝のエネルギーに満ちている時です!自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放しましょう。”
やって。。。

先月は今までになく、生徒の退会が多く、プライベートでもちょいと変化が大きかったんやけど、何でもそうやけど、まずは出さないと入らない。
そやから環境の変化はチャンスなのかもね。
でもね、必要なくなったから手放そうって、ゴミ箱ポイってできるものならええんやけど、人間関係って自分からってなかなかできひんのよね。
それが時期がきたらあちらからうまいこと去ってくださる・・・。これも運なのかもしれぬ。
ほんまは嫌われて去っていかれてるんかもしれんけど、でも、自分にとって大切な人はちゃんとおってくれてます。。。

ほんとありがたいです〜。感謝!!!