新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

サンクト・ペテルブルク②

ホテルから一本隣の通りにあの”血の救世主教会”が…。
ほんまに近くなんやけど、実は意外と遠い・・・。
東ヨーロッパでもそうなんやけど、道は広く、建物もデカく、すぐ”そこ”やのに、なかなか近づけないのよね。
ここの街も大きくて、そんな感じやった。
でもすべて徒歩圏内で観光できた。
地下鉄は列車駅からの移動にしか使わず、地下鉄の路線はかなりシンプルでわかりやすい。
地下鉄ってほんまに地下深くで、エスカレーターがむっちゃくちゃ長く、ホームまでがかなり遠い。
中の雰囲気は暗くてちょっと不気味やった。


血の救世主教会


中に入ったときは思わず”わぁ!”って声が。それほど素晴らしかった!!!



夜はバレエ『くるみ割り人形』ミハイロフスキー劇場


子供がたくさん観に来てました。
楽しかった〜すごくレベル高いってほどではなかったけどね。バレエのことはよくわからんのやけど、感動するほどの演技ではなかったけど、劇場の雰囲気だけ味わうだけでも十分。
ずぅっと観てみたかった海外でのバレエ鑑賞の夢が叶った!

そしてマリアンがちょうどフィルハーモニーのリハーサルしており、見学させてもらえた。
本番は私たちがちょうどヘルシンキに戻る日で聞けなかったんやけどね。
マーラー9番


左のハープがマリアン
内部の食堂でも軽く食事したんやけど、味はかなりGOODでした。
マトリョーシカ
母が早速購入。救世主教会のすぐ横の出店で・・・。お店のお姉さんがかわいくて素敵な子やった。母はこれの表情が特に気に入ったと…

街の風景
ベネチアというか、ストラスプールというか、そことよく似てる。クルーズは乗らずじまい。


これも内部は素晴らしいらしいが、なんせなんでも大きいので母にしたらちょっとの寄り道でも大変やし、ここはあきらめました。


おしゃれなショップもあり。

それから世界三大美術館の一つエルミタージュ美術館、それにマリアンに連れてってもらった楽器博物館とまだまだ見どころが・・・。
また続きは次回に。