新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ラオス4

ラオスの続き。。。ヴィエンチャン

ルアルパバーンからミニバスで7時間ほどでヴィエンチャンに戻ってきました。

途中お昼休憩があり、チケットに昼食券がついていた。。。
でも直前までそんなこと誰も知らせてくれず、一緒に乗ってた現地人に教えてもらった。。。

ウナはヴィエンチャンに友達がおって、それで今回ラオスに来たんやって。その友達にヴィエンチャンのオススメのホテル紹介してもらったんで、今度はそこに宿泊しようと思ったら、それがなんと偶然にも私がラオ入りした時に宿泊したホテルやった!そこ、けっこう知り合った人が泊まってはった。。。なんも知らんかったけど。。。ガイドブックにでも載ってるんかな?

ヴィエンチャンラオスの首都。でも観光するようなとこはほとんどなし。
パリの凱旋門とは規模がちゃうけど、ここくらいかな?

真理ちゃんのお気に入りのミーヤンを屋台で買って、そこで座って食べてるときに知り合ったラオ人のパニー。

彼女ラオ語しか話せなくて、名前だけ交換。でも別れた時に旦那さんかどなたかが近くにおられ、その人にノートに書いた名前を見せて説明してくれてた。。。なんかうれしい。

パンケーキの屋台。チョコとバナナにした。ラオダークビールと一緒にいただいた。なかなかおいしかった。130円

フルーツジュースもいけた。130円。氷なしにしたら180円

これは民族衣装の「シン」。ナイトマーケットでもけっこう売ってたのですが、あまり興味沸かなかったんやけど、このお店のシンを見て、むっちゃ欲しい!って。でもここのんは2万円くらいもするの!(@_@;) 高すぎる〜。ナイトマーケットのは1千円〜2千円。

今回の旅のスケジュールは12/20の夜中出発で12/29夜に帰国。9日間。
でも帰りの飛行機遅れてしまい、終電に乗れず、難波泊まりに。。。
まさかラオスだけじゃなく、大阪でもリュック背負ってホテル探しするとは・・・。
けっきょく駅前のネットカフェで始発待ち。。。これも初体験でなかなかおもしろかったです。

今回贅沢も味わった、、、なんと復路はビジネスクラス!だって5千円ほどしか差がなかってん。なんぼケチな私でもビジネスでしょ。LCCはバーゲンがあるからありありがたい。

往路は膝、首、肩が痛くって、おまけに毛布もないから寒く、凍えてましたが、ビジネスは全然ちゃうかった!リクライニングはほぼ水平になり、掛布団もありました。快適すぎた!!!

ラオスの旅を振り返ってみると、ここはかなり旅しやすかったという印象。。。
久しぶりのバックパッカーでしたが、一時期、体調があまりよくなく、精神的にも体力的にもあまり気持ちが向かず、旅はもう十分したし・・・と思ってたんやけど、やっぱ酵素風呂に通ったのが大きいと思うけど、ほかにも食事を減らしたり(食べない健康法)なんかで、また以前のように旅に出たい病が始まり、体力的な心配がなく旅に出られるって本当にありがたいです。
ちょっとムリしてでも行動さえすれば、刺激があったり、気分もリフレッシュでき、楽しさも味わえ、相乗効果でまた元気になれる。。。
茂木さんの言葉に
「出会おうとする意欲があれば、この世界には限りなく新しいものがある。」

まさにそうなのよね。出会おうと意識してれば、引き寄せの法則で手に入るもの。。。必ずあちらからやってきてくださるから、それをキャッチしていれば、絶対手に入る。。。
でも行動しなければ何も手に入らない。元気にもなれないよね。。。
健康も旅も、仕事も、そして彼氏もいつか必ず・・・と信じてます。。。

久しぶりに旅で友達に出会え、それもほんとにいい仲間。出会いってなによりも素晴らしい宝ですね。
もうすべてに感謝感激です。
ありがとー!!!