新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ドイツ講習会2015

ただいま〜
ほんとに濃い、濃い毎日で胸がいっぱい。まだ余韻に浸ってます。。。
レッスンはやっぱり怒られっぱなしやったけど、でも最後に先生から『ブラボー』って!!!そして拍手してくださった。(泣)
それにこの日は特別で、コンサート会場でのレッスンとなり、みんな舞台に集まり、私はグリーグの婚礼の日を弾いたのですが、すごく気持ちよかった!!!
そして先生からのこのお言葉。彼はお世辞は言わない人なんで、これは本気で言ってくれてるのは確か。
韓国人のクラスメイトが後で、正直言うてあなたのことちょっと妬ましかったわって…。嫌味じゃなくいい意味でね。。。(*^^)v
先生と最後に写真も撮ってもらいました。
今回のクラスはほんとにいいメンバーで、日本人と韓国人とアルゼンチンだけやったし、若い子がほとんどおらんかったってのもよかったのかも・・・。

それからホストファミリーもすごく居心地よかった。。。
私と同年代のご夫婦で、どちらもお医者さん。むっちゃいいパートナーって感じでした。私もあんな人探してあんな夫婦になりたい!!!
コンサート後。ルームメイトのミンスーと。。。
パーティ

講習会じたい田舎やと思ってたけど、ステイ先はもっとすごい田舎で、講習会の会場まで8km。自転車でレッスン通ってました。これも気持ちよく楽しかった。。。
サイクリングロード

ステイ先でまともなピアノがあるのは初めて。スタインウェイ
素敵な光景でしょ?
お宅にはネコちゃんが3匹も。。。
ここのネコちゃん、すごくフレンドリーやって、私は動物は苦手なのに、私に寄って来るんよ。ひざにもすぐに乗ってくるし。。。
そやのに、ある日野性的な場面に遭遇してしまった。。。なんとネズミを狩り、むしゃむしゃと・・・。(-_-;)
ルームメイトの若いミンスーはこの光景を見てられず、練習室へと逃げてった。。。
トムとジェリーそのもの。でもほんまに追い掛け回してる時もあるんやって。。。(@_@;)

ネコちゃんエピソードを抜きにしても、日本におったら絶対経験できんような、こんな講習会。
温かい出会い、刺激、音楽以外に吸収できることもいっぱいで、参加させてもらえたことは本当に大きな宝です。
皆さん、本当にありがとうございました。

今月はマティアスがやってきます。。。
9/22には彼のレクチャー&ミニコンサートを開催。
彼の持ってる音楽感を味わってほしいという願いが叶いそうです。
ぜひお越しください。。。

詳細はこちら

ル先生には本当に感謝してます。
彼を喜ばす。。。そんなことはやっぱりムリでしたが、彼の教えである音楽=人生、これはほんまに素晴らしい!
本物の演奏ってのを厳しく悟っておられる。
かなりよく弾ける人でもル先生のレッスン受けたら、ボロッかす・・・。知らない方が幸せやろうと思う程のショック。でもその厳しいレッスンから得られる音楽は後々、大きな宝にはなってるはず。。。
そんなこと教えてくれる先生ってなかなかおらんのに、私はル先生や、シュニ先生や、マティアスや、たくさんの先生に出会えた〜。(*^^)v
ありがたい!!!

前回は先生ともめ最悪な別れ方をしてしまい、今回再度参加することにはかなり迷い、悩み、行っていいのかどうか、出発間際まで思案してたんですが、今回が最高の講習会でした。
でも講習会の前半はやはりうまくいかなかったけど、ステイ先のご夫婦や、クラスメイトのジヘイや、たくさんの人が理解して助けてくれたってのもうれしかった。。。前回は誰も味方もしてくれず、白い目で見られるだけやったからね。。。
帰国の日にステイ先の奥さんが駅まで見送ってくれた車の中で、”今回来てよかったよ、むっちゃ幸せ!”ってことを伝えたら、彼女涙浮かべてくれた。。。(泣)

そして講習会に来てうれしかったもう一つが、初めてステイしたグイシャード家に今回もおじゃまでき、お元気なお姿にお会いできたことです。

ここはドイツの私の故郷みたいなもん。。。