新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

サンクト・ペテルブルク③

世界三大美術館の一つ、エルミタージュ美術館。これもここで見たかった名所の一つ!!!

パリのベルサイユとルーブルを合体させたような豪華さ!!!またまた感動!!!
実はパリのベルサイユ宮殿は素晴らしいとは思うねんけど、あまり好きじゃないのよね。
たいがいの人はすごい!って思うんやろうけど、私はどうも派手すぎるというか。。。(-_-;)
昔に一度、そしてまた昨年にも訪れたけど、やはりよかった!という感動はなかったんですが、エルミタージュはほんまよかった!
派手というんじゃなく、豪華というのかな。私は評論家のように言葉では表現が思い浮かばず説明できひんけど。
音楽でも、絵でも、心に響いたかどうか、それ以上はわからへん。。。言葉が出てこないって本読んでへん証拠かぁ。(-_-;)
開館時間はけっこう遅くって10時半から。ちょっと早く着いたから少々並んだかな。
そして入場してすぐの階段。わぁ!ステキ!!!


そしてお部屋。色がくっきりで明るい。


床までも











全部見るにはすごい時間がかかるらしいけど、これだけでかなり満足!

パリより私はこっちの街がお気に入り・・・。
ここが出口・・・ってことはないかぁ。はは。