新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

幕が閉じました

1週間の幕が閉じました。
マティアスの講習会は今回が7回目。その7回目も無事に終わりました。
こういうイベントをするには、やはり協力してくれる仲間の存在が大きい・・・。
たくさんの温かさを感じさせてもらいました。。。

今回の大きなイベントは、9/22の『レクチャー・コンサート』
いつもそうなんやけど、マティアスとは『運とツキ』がすごい!!!
今回のコンサートもやるべきしてこの日があったとしか言いようがない。。。
初めはコンサートの予定なんて全くなく、レッスン会場を押さえるとき、22日か23日のどっちにしようか、会場に着いてからも悩みながら、気が付けばなぜか口が勝手に23日って発しており、それでレッスンが23日に自然に決まり、22日はフリーに・・・。
それやから22日は休息日のつもりやったのに、ある時何気なく見た甲東ホールの空き状況で、22日があいてる?!
甲東ホールは抽選でも取れないくらいの人気のホールで、たぶんキャンセルが入ったんでしょう。。。22日ここで何かできる!!!とマティアスに提案し、レクチャーコンサート開催となったんです。
特にやろうって思って企画したんじゃないのよね。
啓示があったとしか思えない、偶然。。。

コンサートのプログラムは前半がレクチャーで、後半は多彩な小曲を集めたミニコンサート、
コンサートの幕開けは私たちの連弾、シューベルト軍隊行進曲。
舞台でスタンバイし、舞台の明かりをON。それでいきなりマティアスの前奏でスタート。

コンサート幕開け瞬間にお客さんは『マティアス・パンチ』を食らったそう。
レクチャーでは何をするかで、いろいろと迷いがあったみたいですけど、結果的に子供から音楽家までみなさんに楽しんでいただけたようです。
連弾の時は、ピアノの演奏の比較ってのをやりました。
リハーサルの時、彼がいい演奏と悪い演奏のデモンストレーションをしたいって。。。悪い演奏っていわゆる”バンバン弾き”縦切りの演奏ね。
「悪い生徒になるってむっちゃ簡単や〜」
っておおげさにやってみました。楽しい〜(^_^;)
このコンサートでこの軍隊行進曲のイメージが変わったという感想がすごく多かった・・・。
実は嫌いやったんですが、違った!!!とか、本場の音楽ってこうなのね?!など・・・(*^。^*)
むっちゃ嬉しいお言葉ばかり♥♥♥
私も弾いていてほんと楽しかった。。。
マティアスが言うには同じ楽器同士のアンサンブルはかなり難しいそう。
私たちはほんと5日ほど前に初めて合わせをし、本番やったけど。。。でも友達が二人の息はピッタリやったと言ってくれた!!!嬉しい〜

そして次のプログラムはバイオリン。
弦の知り合いはおらんかったけど偶然出会ったそれも徳島出身の子。(私の父は徳島出身)やし、私の姪っ子と同じ名前で、これも運を感じる。。。
そして彼女が選んでくれたエイミービーチのロマンス、これがまたむっちゃくちゃ素敵な曲なの〜。

バイオリンという楽器を聴くチャンスはみなさん少ないと思い、楽器のこととか話してくれました。

レクチャーはほんと楽しかったそうで、もっと聴きたいって声がたくさんありました。

休憩ではCD売り場にみなさん群がっておられた!!!(驚)

そして後半はマティアスのピアノを堪能してもらいました。
なんて贅沢なコンサートなんでしょう!!!

コンサート終わって帰られるお客さん、みなさん興奮状態で心が熱くなって帰っていただけたようでした。

連休ってこともあり、お客の入りが少なく、多くの方に聴いていただけなかったことが残念ではありますが、ご来聴いただいた方にはむっちゃ満足していただけたってことが何よりもうれしいです。
多くの方に贅沢な時間を味わってほしいって夢が実現したんやけど、今でも夢のよう!!!

マティアスの話に、彼の美しい音に、そして世界トップクラスであるマティアスのピアノ演奏に、もうみなさんくぎ付けだったそう・・・。(*^^)v

レッスンでは、彼の持ってる知識は限りなさそうで、いつも新鮮。
時々おやじギャグを交えながら、でも的確なアドバイスで、教えるのはほんとにうまい!!!
みなさん楽しくレッスン受けてくだったようです。私もほんと楽しかった!!!

回を重ねるたびに、だんだん西宮の講習会の密度が濃くなってる感じがします。

ちょうど10年前、ゾーベルンハイムの講習会(今年の8月にも参加してきた)でマティアスと出会い、帰国してしばらく経ったちょうどこのくらいの時期に彼にメールをしたのがきっかけ。。。
ほんとにちょうど10年。
正確には12年前に一度ゾーベルンハイムの講習会で歌の先生の伴奏で弾いておられたのを聴いてる。。。
その時にすごいものを感じたんやけど、名前も知らず、顔も覚えておらず、ただ彼のピアノしか印象に残ってなかったのやけど、その2年後にまた出会え、そこで名刺をもらったのがきっかけで、今がある。

彼の演奏を聴いて、この人はすごい!って感じた勘は当たっていた!!!

でも私にあるのは
運とツキ。ほんとそれだけ。
自分でもこんなことしてるって驚くことがしょっちゅうやもん。。。
これからも《運とツキ》に感謝しながら大切にしたいです。

いつもサポートしてくれる友人には感謝でいっぱいです。
てんこちゃん、小海ちゃんいつも素敵なお花ありがとう。
のんちゃんもいつも応援ありがとう。
久しぶりに和泉にもあえ、後輩に、昔の先生に、いっぱいの人にお会いできました。

レクチャーの動画はこちらにアップしてます。

最後にマティアス、大きな、大きな宝物を本当にありがとう!!!
Thank you very much,Matthias!!! Vielen vielen dank!!!