新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

旅三昧

な、なんと、毎月海外旅行って生活。
私にはなんだか考えられないような夢のようなお話ですが・・・。でもほんま夢心地。

3月は急に時間が空いたので母を連れてずっと行ってみたかった台北に。
友達に教えてもらったドライフルーツを買い込み、むっちゃ満足。
ドライフルーツ人気やけど、砂糖なしのドライフルーツってあまり売ってないんよね。買ってきたドライフルーツはすべて砂糖なし。
一袋600gのを6袋。
グリーンマンゴ 2個
マンゴ
イチゴ
パイナップル
トマト
特にグリーンマンゴ、教えてくれた友達が大好きらしいのですが、私もこれにははまってしまった。。。かなり酸っぱいから好みがあるけどね。
イチゴもかなりGOOD。
台北は近いし、リピーターになるには簡単やし、ドライフルーツを買いにまた行きたいわぁ。

今回出発まで一週間ほどしかなかったので飛行機はトランスアジア航空。
実は、チェックインのとき、”1万円の追加でビジネスクラスにアップグレード”って書かれた紙が置いてあり、何気に母にそのことを伝えたら、『お二人で1万円でいいですよ』ってスタッフに勧められ、往路はビジネスクラスに!!!
たった3時間ほどのフライトやけど、記念にええか!ってことで。
でも食事もビジネスやし、座席もフラットになるタイプ。復路の機種は古いタイプやったから往路でラッキー。
やはり快適でした!!!

そして4月、これは年始から計画してたこと。
ラオスで出会った韓国人のウナに会いにプサンから車で一時間のところにある大邱(テグ)に。
こちらはピーチ航空で・・・。やはりお安くてありがたい。¥13.000なり。
ウナのお部屋に泊めてもらい、おしゃべりに、ハイキング、慶州観光、サイクリング、お買いもの、焼き肉にカラオケ、どれも楽しかった。。。
食事もどれも美味しいし、またこちらも行きたい。




そして、5月。
こちらは2月に思い立ち、3月に行くつもりやったけど、やはり季節のことを考えて5月に。
母をもう一度ヨーロッパに連れていきたくて、前々からずっと考えていた、フィンランドヘルシンキ
ここがヨーロッパの玄関で一番近い。
ヘルシンキからエストニアのタリン、そしてデンマークとかのクルーズがええかなぁっていろいろと調べていたら、な、なんとヘルシンキからロシアのサンクト・ペテルブルクへ列車で3時間半で行けることが判明。
ロシア!!!そんな魅力的なとこがそんなに近いんや!って驚き。(@_@;)
ペテルブルクには、昨年であったハープのマリアンもおるし、、、
マリアンとやり取りしたときに、”こちらに来ることがあれば会いましょう”って声をかけてもらってたんやけど、かなり遠いイメージやったし、”ま、行くことないわな”って思い込んでたのに・・・。
近づいた!!!

出発は関空からフィンランド航空で、もちろんエコノミー。
でも出発3週間くらい前に、往路だけアップグレードのお誘いメールが届き、通常のビジネスのお値段よりもはるかに安い追加でいけたので、ここは思い切ってアップグレード!。
母には最期になるかもしれないヨーロッパやし、張り込んでもた!!!
でも、結果はこの選択が正解やった気がする。ビジネスはやっぱ全然ちゃうわ。


機内食は2回。二回目はこのお弁当選んだんやけど人気やったらしく、品切れで残念ながら母には当たらず。。。
でも量も多いし、半分ずつし、母は別のを用意してもらったら、そっちもなかなかおいしかった。
ハプニングは新しい世界を切り開いてくれるもんですね。
このお弁当のケース、外人さんの乗客はお持ち帰りしておられた。
確かにきれい。
お弁当が品切れだったおかげで、フィンエアーオリジナルの、フィンランドのブランド、”マリメッコ”のアメニティをもう一ついただけた。
母も初めは知らずにいたけど、帰るころにやっとマリメッコがわかってきたみたい。

ヘルシンキ、5月でもまだまだ冬でした。

これからの旅の話は次回に。。。