新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ラオス1

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はいろんな出会いがあり、生活習慣や体質、食生活などの変化がいろいろあった年で、おかげさまでとっても充実した最高の1年でした。
年末にはしばらく休業していたバックパッカーを再開しラオスに・・・。
そんなつもりじゃなかったんですが、航空券を検索しているうちに、AirAsiaのバーゲンで、バンコクまでの安い航空券が見つかり、それでバンコク行きを決定。
バンコクには興味なかってんけど、カナダに住んでいるタイ人の友達に久々に会えたら・・・と思ってたんですが、彼女は里帰りの予定はなく、バンコクからどこに行こか?といろいろと探しているうちに、以前ラオスに行ってみたいって思ってたことを思い出し、それでラオスに。。。

AirAsiaは初めて。夜中に出発なんは、一人旅デビューでバンコクに飛んだ、あの時と同じ感じ。あんときはむっちゃ緊張してたなぁ。飛行機は就航したてで、お客はほとんど乗っておらず10人程度。(^_^;) バンコクに到着せんかったらええのに!って、到着後のことが心配すぎてそんなことばっかり考えとった・・・。乗客おらんから旅仲間になんかに会えるはずもなく、、、でも今となってはそれは懐かしい思い出。(*^_^*)
さすがにもうそんな心配はしなくなったし、緊張がなくなった今は、けっこうゆったりとした気分。

しばらくバックパッカーは休業してたんですが、一人旅はちょっと再開しつつあり、でも旅中に誰とも出会わない旅ばっかりで、今回も期待もせず一人でボーっとしてブラブラするつもりで出発・・・。

バンコク到着後、そこからラオスまで陸路で移動するには、バスや列車だと丸一日はかかる。バスはVIPバスで寝台のもあるらしいけど、ちょっとそれはゴメンって感じで、BKKからラオスヴィエンチャン)まで飛行機にしました。でも安い飛行機にしたら、BKK⇒ウドンダニ(タイ)まで空路で、そこからヴィエンチャンまでは車という、飛行機+車の航空券でした。。。ノックエアー。

航空券はウドンダニまで買って、そこからヴィエンチャンまでのバスはウドンダニの空港で購入すればよかった。。。その方が安かったかも・・・。
それにしてもこのウドンダニって現地人の発音やと「うどんだね」に聞こえてしゃーなかった。(^_^;)

タイの国境ノンカイから友好橋を渡りラオスへ。タイは右ハンドル、ラオスは左ハンドル。どこで車は入れ違うのだろう。不思議。

早朝にBKK入りしたので、お昼にはヴィエンチャンに到着。
ホテルを探しにうろうろ。でもなかなか見つからず、そこそこのとこにチェックイン。

旅の目的は、ヴィエンチャンから車で8時間ほど北にある、ルアルパバーンという世界遺産に登録されている町。ここだけ。
でも一気にルアルパバーンに行ってしまうと夜に到着で、それからホテル探しは心配だったので、中間のバンビエンっていうとこで一泊しました。

ヴィエンチャンからバンビエンまではバスやったんですが、ホテルにピックアップに来てくれるというのでホテルで待ってたんですが、いっこうにこない。。。
ホテルのフロントに助けを求めたら、ええ?バスはもう出発したで!って言われ、OMG(オーマイゴット)、バスチケット買うたとこにとりあえず聞いてみ?って・・・。バスチケットは運よくホテルの目の前のお店で購入したので、飛び込んで行ったら、バスに電話してくれてなんとか間に合うからとバイクに乗せてもらいすぐに連れてってもらった。。。そのお店のお姉ちゃんのミスやのに、バイク代って言ってお金取られてもうた。。。(-"-)

バスターミナルはすぐ近くやってんけど、バス待ちの乗客がけっこうおり、バスの座席が足りないとのことで、第一便のバスは出発してしまい、残された乗客はそこで待機。。。
青色のチケットと黄色のチケットがあるらしく、青はツーリストバスで黄色はローカルバス?なんかな?値段の差で区別があるらしい。
私は青色やってんけど、結局青も黄色も一緒にされ、トゥクトゥクで移動。大きなバスターミナルに到着し、そこでミニバンに乗せられた。。。

そのへんの連係プレーはなかなか親切やった。。。当り前のことやけど、これが当たり前じゃなかったりするんでね。。。
なかなかしっかりしとった。。。(^^)v