新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

Concert

地震が起こるちょうど前日、マティアスの演奏を尼崎で聴きました。
オーボエの藤井さんの全国コンサートツアーで、マティアスが伴奏で来日しておりそのコンサートに行ってきたんです。

マティアスのピアノは本当に素晴らしかった!!!
プログラム最後のシューマン、、、私はこれが一番最高でした。
瞬時にいろんな色や性格に発展させていく、そんな難しいことを軽々とやっていて、難しさなんて何も感じさせない・・・。完全に彼のピアノの中に吸い込まれていました。
オーボエさんはただただマティアスの音楽に必死について行ってるって感じ(スミマセン)・・・それでも頑張っておられました。

公演は続行される予定でしたが、震災の影響でコンサートは後半中止になってしまい、とっても残念です・・・。彼にはとても苦しい決断だったと思います。
またこの続きを実現すべく彼は来日してくれるでしょう〜。

私も4月と5月、小さなコンサートに出演します。詳細はこちら
震災でみなさん辛い思いをしておられると思います。でも私には何もできません・・・。私にできることと言えば、ピアノを弾くこと・・・。コンサートを聴きにきてくださった方に少しでも何かをお伝えできれば・・・そんな気持ちで頑張ろうと思います。

マティアスのように人を感動させて人の気持ちを動かすほどの演奏は私には到底無理ですが、私は私の持っているものでごく自然に演奏すること・・・それが人に伝えられる演奏への道かなと思っています。

被災されてる方へ、”今何が欲しいですか?”との答えに、”音楽の生演奏”ってありました・・・。これなら私にできるかも!?