新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ケアンズ

6月の末にケアンズに行ってきました。

私の旅はいつも”珍道中”と思っておる友達いるようですが、今回は特に”笑える”ようなハプニングはございません・・・。

まぁ、のんびりとしてきました。
私の旅では両替するのに半日、絵葉書買って友達に送る仕事で半日、観光に行くための調査で半日といった、ただ観光や買い物に時間を費やすというのではないですが、これがけっこう楽しいんです。


現地でもツアーに入らなくて自分たちで観光に行こうとホテルの人に行き方を教えてもらったら、”日本人でこんな人いません!みなさんツアーに参加されます!”って日本人スタッフに言われちゃった。。。まぁええやん!これでも・・・。


観光にはクランダというとこに行きました。スカイレールで行き観光列車で戻るというごくありふれたルートなんですが、スカイレールの駅まで距離がちょっとあり、みなさんツアーらしいですが、私たちは地元のバスに乗って行って来ました。








バスは1時間に2本、ちょっと早めに部屋を出発して余裕だったのに、バスの運ちゃんに”これは行かない!”って言われ、あとは何を聞いてもきちんと教えてくれず、さっぱりわからん英語でまくしたてられてしまった・・・。あきらめて降りて、もう一度よく時刻表を確認したら、2本あるうちの1本は途中までしか行かないことが判明。前日下見したのにそこまで見てなかった。でもこれも学習学習。


それで30分待って次のに乗ったらOKでした。でも切符を買うのに20ドルのお札を出したら、10ドルって何度も言われ、持ってないっていうと、”バスでは10ドル札しか使えない、20ドル札は大きすぎ!”やって。日本なら万札でもいけるのにさ・・・。でも20ドル札でおつりちゃんとくれた・・・。



今回のお泊りは、リビング、キッチン付のコンドミニアムにしたのですが、これがよかったです。
地元のスーパーでお買い物して、毎日ごはんを鍋で炊いて食べれたのでね。



オーストラリアは食べ物の持ち込みがかなり厳しいのですが、インスタントの品ならほとんど大丈夫みたいです。空港で調べられましたが、検査官のおっちゃんに”おージャパニーズカレー””おージャパニーズせんべい”って言われて検査終わり。ちゃんと見てたんかいな?






ケアンズの人はとってもフレンドリーでしたね。






ジェットスターは今でもキャンペーンやっててたったの¥4000!もちろんこれぽっきりってことはなくサーチャージがかかりますけどね。それでも安い!!!