新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

簡単に温野菜

前回モロッコ旅行記を紹介いたしましたが、モロッコ料理の「タジン」から生まれた”野菜を蒸す”という料理が今人気ですね。

ロッコの「タジン」料理は野菜や肉を入れてサフランで味付けしたものが一般的だと思いますが、タジン鍋で蒸して作るシチューのようなものです。

これはかなりおいしかった。。。ツーリスト向けのレストランでも食べましたが、モロッコ家庭でよばれたタジンは最高においしかった!(*^^)v
ロッコでは来客など、特別なときはクスクスを食べるみたいですが、水臭くて私は苦手。クスクスが好きって人時々おられますが、日本人にはあんまり人気ないでしょうね。でもタジンは本当にいけます!

イスラム圏では食事は手でよばれます。それも右手、左手は”不浄の手”てトイレの時に素手でおしりを拭くのに使います。さすがにそれはようせんかった・・・。だから日本からトイレットペーパーを持参してました。
私はどちらかというと左利きなので、どうしてもタジンを食べる時に左手がでてしまい、モロッコ人によく注意されました。その国の文化に触れるってこういうことかって実感した一つですね。

話しが脱線してしまいましたが、今人気の”温野菜”私もやってみました。温野菜と言うと、みなさん”ルクエ?”っておっしゃいますが、みんなよく知ってますよねぇ。私はそんなん知らんし、私が知り合いに教えてもらったのは、ダイソーの100円で売ってるレンジで温野菜って商品です。

ところでルクエって〇千円もするんですね。びっくり!

私は100均で温野菜やってみましたが、おいしくできましたよ。レンジで2〜5分くらいです。600Wまでしか使えませんがそれで十分。

野菜は鍋でゆでるよりもレンジのほうがビタミンの損失が少なくて済むそうですし、野菜好きなかたにはオススメかも〜。(^_-)-☆