新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

本番

先日の芝の会のコンサートは信じられないくらいに落ち着いて弾けました・・・。こんなことは初めて〜。
聴きに来てくれたピアノ友達からは”よかったよ!”と声をかけてもらえ、お母さんと一緒に来てくれた同級生からは、帰りに目に涙を浮かべながら”感動した”って言ってもらえ、私もウルウルでした・・・。

あれからうちで弾いてみましたが、本番のような演奏はもうできず、本番の空気というのは怖いものもたくさんありますが、特別な空間ですね。

最近私の中でヒットした言葉なんですが
・Yesterday ・・・ History(ヒストリー)
・Tomorrow ・・・ Mystery(ミステリー)
・Today ・・・ Gift(ギフト)

いくら練習をしていても”本番どうなるのか”と、いつも不安でいっぱいですが、努力を積み重ねていけば神様は本番にステキな贈り物をくださるんだ!と、そんなことを感じた一日でした。

お忙しい中足を運んでくださったみなさんに感謝です。
お客さんが私の音を感じながら呼吸され、そのみなさんの張り詰めた空気の中で演奏した余韻がまだ残ってます。

これからはドイツに行くための準備をしなくちゃ・・・。
ドイツで弾くとまた音の感じが全然違うんですよね・・・。それを楽しみにしながら、また先生に怒られるのも覚悟しながら、夏にドイツでいろんなことを吸収してきたいと思います。

いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます!!!