新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

余裕

昨日友達のコンサートに行ってきました。
演奏はさすが!彼女らしく大胆で素晴らしい演奏だったんですが、演奏中、彼女は弾きながら何度も鍵盤の上をはらってるんです〜。

一回ならともかく、何度してたことか・・・。

よく生徒がレッスン中に”先生 虫がおる!”って鍵盤の上をはらう光景は見ますが、本番演奏中にそんなことしてる人見るの初めて!

あとで聞いたらドレスについてたキラキラが、鍵盤の上でキラキラしてたらしく、それが気になって気になって・・・やって〜。

ルードヴィッヒ先生やマティアス・ファイトのレッスンでは、よく”鍵盤の上を掃除するように(鍵盤の表面を軽くはらうようなしぐさをしながら)このように弾くんだ!”って教えてくれますが・・・。

まさか本番中に掃除するなんて!!!
昨日はちょっとびっくりでした。
そのびっくりっていうのは、彼女の余裕さにです。私にはそんな余裕あらへん。。。

私も本番でそれくらいの余裕が欲しい〜。
それがあればもっと自由で思い切った演奏できそうなんやけどなぁ〜。