新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

自分の音楽

先日、コンサートに来てくださった方から”新居さんの音楽を感じました”と感想をいただきました。

とっても嬉しかった〜。

でも、でも、、、それから考え込んでしまった。。。

最近、人の演奏を聴くとその人がすぐに見えてくるようになり、音楽よりもどんな人か感じてしまうんです・・・。

いい意味でもあり、イヤなことでもあります。
子供/大人に関係なく、初心者でもトップクラスの人でも、上手/下手にも関係なく・・・。

でも演奏者の人柄が出てるのと”自分の音楽をする”という意味とはもちろん違います。
”自分の音楽”をする人からはその中にその人を感じます。

”自分の音楽をする”簡単なようでこれは本当に難しいことです。私は確かにそのことばかり考えてピアノに向かってたような気がします・・・。

でも何かが違う・・・。

そう、マティアスだけは違う。彼の演奏からは”自分の音楽”が見えず、”素の音楽”しか感じないのです。

そう感じるのは私だけかもしれません。でも私はそういう演奏がしたい!

あーなんてとてつもない目標なこと!