新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

震災

悲惨な悲惨な大地震が起こりました・・・。
犠牲者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。
そして被災された方にも心よりお見舞い申し上げます。

昨晩、知り合いからチェーンメールのようなものが届きました。
内容は

                                                                                                                • -

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む私達たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

                                                                                                                  • -

私には判断する知識もなく、とりあえず夜遅かったこともあり、悪いことでもないと判断し、また何かお役に立てたら・・・と思って関西圏の知り合いにすぐに転送しました。

そしたら友人から返信があり、関電に勤める知り合いがいて、”まぁ、節電してくれるのはええけど・・・?”ってことでした。

調べてみると、どうも私たち個人が節電したとこで、どうにもならないことらしい。
ただヒーロー気取りであほなヤツが発信しただけのようです。

私たちが節電したところで、助けにはならないってことは判明したのですが、それでも気持ちですよね。
テレビで流れる映像を見て、世界中の人が悲しい思いをしていると思います。節電することでお役に立てるなら・・・このチェーンメールでは、そんな気持ちになれたように思います。
メール送った人から何人か返事をいただき、みなさんからも何かしたい!って気持ち・・・伝わりました。

1万人の方と連絡が取れないという情報が流れていました。どうか多くの犠牲者が出ないことを祈ります。
そしてこの先大きな余震が起こりませんように・・・