新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

出雲大社

出雲大社に行ってきたと友人から話を聞いて、私も・・・とその翌日に行ってきました。
高速バスで日帰りもなんとか可能やったんですが、民宿のような安い宿が取れたので一泊してきました。

宿泊したのは出雲大社からローカル線の一畑電鉄に乗って20分くらいの平田町。
出雲駅前にあるビジネスホテルにしようか悩みながら、民宿もよさそうなのでこっちに。。。

平田町に到着して宿に向かってると、子供たちが元気に”こんにちは”と挨拶してくれるんです。始めはお知り合いに挨拶してるんやと思ってたんですが、周りは私しかおらず、私に挨拶してくれてる!と知って、急いでこちらも挨拶しましたが、かなりびっくり。(*^。^*)

宿はB&B(bed and breakfast)ではなくBwB(Bed without breakfast)。ただの素泊まり。
畳の部屋でトイレも共同。

近くにスーパー温泉があり宿で割引券をいただき、食事も宿で紹介してもらった。
朝食はホテルで紹介してもらった近くのお醤油屋さんで、しじみ味噌汁と醤油焼きおにぎりをいただいた。こちらはレストランではないので、ご自宅の中でいただきました。
前日ここに醤油アイスクリームを食べに行き、醤油屋さんの奥さんとお話ししたときに、翌日の朝食もいただきに来ますという話をし、なんともアットホームな感じで、こんな気分は久しぶり。(*^。^*)

ここは木綿街道という小さな通りがあり、江戸や明治時代の建物が残ってるんです。この醤油屋さんもここにありました。

子供だけじゃなくもちろん町の人もみなさん挨拶される、素敵な町でした。

ここからまた一畑電鉄に乗り一畑薬師にお参りしてきました。、ここは目のお薬師さまらしい。
駅は何もなくとっても素朴。

タクシーの運ちゃんはとりあえず仕事の交渉はしてこられたんですが、私はバスでそこまで行くことにしてたので、お断りしたのに、バスのこととか尋ねたらまぁとっても親切に答えてくれるのなんのって・・・。とってもみなさん人がよろしいの・・・。

5月の終わりは5日ほどお仕事休みがあり、台湾にでも行こうかなとか思いながらもうちでのんびり過ごすことに。久しぶりに大掃除とかしたりして・・・。掃除とかダメな人なんですが、何だか気分を変えたくてむっちゃ久しぶりに押入れの中とか片づけてすっきりって思ってたら、偶然に出雲大社のことを耳にして、あとの残りの休みに行くことができました。神様が行って来なさいと教えてくれたような気分。本当にラッキーです。
それも出雲大社の話をしてくれた友人に平田町に泊まったと話たら、実はその人の親戚が平田町におられるとか・・・。
これまたびっくり!!!

縁がある人とは本当につながりが深いって感じる出来事でした。

小旅行もよいですね。フッと気が付いたのですが、今回が国内一人旅デビューやったような・・・。
海外は一人でよく行ってますが、国内は初めて。これもよいですね。

いろんな方に出会えて楽しい旅でした。ありがとうございました。