新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

自力整体

ピアノをムリして弾いてきたおかげ(?)で、整体と出会うことができました。

何気なく友達に誘われたヨガも、かれこれ6年になろうとしています。

ヨガの体験に行ったとき、体を伸ばすってことを初めて体験したような、そんな新鮮な感覚が今でも忘れられません。
とてもびっくりでした。
私のヨガは佐保田先生が考案された健康法って感じのヨガなので、ポーズを完成させるとかは全くこだわりません。
体の硬い私にはぴったり・・・。
毎回同じ動きでも体に感じる感覚が違い、体を伸ばすっていうのは気持ち的にも開放的になるので、とっても楽しいです。

整体もずっと通っています。無口な先生ですが(整体でおしゃべりしても整体にならないですしね)最近は終わってからちょこちょこ教えてくれたりして、西洋医学の先生は一つしか答えがないように患者に説明するけど、方法は探せばいくらでもあるはずだっていうようなことをおっしゃってます。

そして先日生徒さんから自力整体というのを教わりました。

早速HPで調べて本を購入。
かなり気に入ってます。

この自力整体を生み出した矢上先生は西宮の人。地元にこんな人がおったとは。。。びっくりです。

本を読んでみて、この人の健康へのこだわりはすごいなぁってびっくりしましたが、私の考えと似ていてとても共感できます。

私は病院も薬も苦手です。薬は副作用の方がきつくて処方されてもその通りには服用できずけっきょく薬はダメ。
薬は恐ろしいってずっと思っているので、できるだけ薬は飲みたくないとも思ってるし・・・。
もし一生飲み続けなさいと薬を出されたら、飲まないで他の方法を探すんじゃないかな。それくらい薬は怖いって思ってます。

途上国に何度も旅した経験からだと思うのですが、日本では殺菌、殺菌とあまりの過剰さに、これにも驚かされます。
そこまで殺菌してもうたらいっこも抵抗力つかへんやん!って・・・。
外出すれば菌はうようよあるのに・・・。過保護すぎで抵抗力がなく病気するんやと思います。
それよりも殺菌するために売ってる日用品、コマーシャル見るたびに、そこまで殺菌する意味どこにあるん?それよりもその液体を部屋にばらまいて、それには全く毒はないん?って。。。その液体は大丈夫?ってみなさん思わないのかしら???
私は菌よりもその液体のほうが何が含まれているのかわからず恐ろしいです。
世の中おかしなことに無駄なお金使って、かんじんなことには節約と言ってケチるんだよね。

矢上先生は石鹸がよくないっておっしゃってました。なるほどそこまでこだわるのか〜って思いましたが納得です。

この矢上先生の考え方、世の中で言われていることと全く逆のことがたくさん書かれてました。
私も日本人先生から学んだピアノの弾き方とドイツ人先生とは逆のことばかりで、矢上先生の考え方に似ていて共感できるんだと思います。

本物に出会う、そんな機会ってめったにやってきません。。。
それに本物を知らないと出会っても気づかないですしね。

ピアノを続けるために健康な体と健康な心は大切にしたいです。
整体で体や心を整えながら、人間的にも成長していきたいですね。。。
矢上先生の本にはDVDも付属してますが、これを全部するにはちょっと大変ですが、気に入ったものだけ続けていこうと思います。

整体の先生やヨガの先生、そして本を教えてくれた生徒さんや、この本を出版された矢上先生など、みなさんに感謝です。

矢上先生のHPのこのページはいいことがたくさん書いてあり、むっちゃよかったですよ。