新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は旅三昧の年でした。お安いLCCの飛行機のおかげで新幹線に乗るような感じで海外にも・・・。

最後の旅は小6の姪っ子と香港でした。

夏にも香港に行きブログも書いたのですがアップする前に消えてしまい、書き直しする気にもなれずそのまま終わってますが・・・。

前回は復路だけピーチ航空でしたが、今回は往復ピーチ。遊び疲れた体で狭いシートのピーチはきついって印象でしたが、子供にはピーチで十分なので今回もピーチ。

香港で何してきたん?。。。ってうーん、何もせず。。。毎日ブラブラ。最終日はディズニーランド行きましたが雨。

毎晩”今日もなんも目的果たせんかった〜”と言うのが日課で、それなら翌日はどこかに観光に行こうかってことになっても結局ええわぁ〜ってなりまたブラブラ。
[

夏に香港を訪れたときは香港のお友達が案内してくれてただ付いて行くのみ。それはそれで楽ちんでしたがおもしろくなかった。。。

旅のスタイルはいろいろとあり、ツアーはすべてアレンジしてくれていて安心でラク。食事の時間になればレストランに到着してて、何を食べるかも決まってるから注文もしなくてよいし、観光も効率よく連れっててくれますしホテルまで送ってもらえます。
個人旅行では、まずホテルを自分で探してチェックイン、お腹がすけば何を食べるか考えてレストランを探し注文する。観光も現地ツアーに参加すれば連れてってくれますが、個人でとなれば移動も自分で場所も地図をみて探す。

姪っ子はいつのまにか地図が読めて自分で歩けるんです。現地のお金もばっちり使いこなせるし・・・。そこらの大人よりも旅する感覚が身についてます。これにはびっくり。。。
何度か旅してる中で習得したのでしょうか。。。
個人の旅は慣れと経験が必要ですね。私もいろんな人に出会って旅の仕方ってのを得ましました。若い頃に経験して身に付いたことがたくさんです。

今回のブラリ旅、確かに何もしてませんが、船に乗ったり地下鉄やバス、日本とは違った乗り物のシステムや景色、ぼんやりといろんなことを経験してブラリもええもんです。好きな場所で好きなだけ写真も撮れますし、時間も気にすることなく好きなだけブラブラもできます。

今回香港で日本の流行語を知りました。。。”クリぼっち”香港のテレビ番組で紹介されてて、姪っ子からその意味教わりました。クリスマスに一人ぼっちという意味なんやって。。。
いつもクリぼっちの私もこのクリスマスは姪っ子と香港。なんとすごい人ごみでした。ブランドショップは入店するのに行列が・・・。私は興味ないんでいいんですがが・・・。(^_^;)

いつかステキなBoyfriendとクリスマス過ごせる日を期待しつつ、今年も素晴らしい年にしたいです。

[}[:]