新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

さくら

奈良・京都・金沢・そして夙川、今年の春はあちこちのさくらが見れました。
マティアスが来日してたおかげ〜。
彼は観光には興味なさげでしたが、あちこち連れ回してました。
今回はフリーな日がけっこうあったので、チャンスのある時に行っておこうって思って・・・。本人は今度でもええやん!って感じやったけど。。。、(^_^;)

奈良はやはり鹿。到着したら早速鹿せんべい買ってあげてました。鹿せんべいビジネスってええ商売ですよね。私はそんなことに目がいってしまった。。。
さすが奈良は外人さんも多く、みなさんとっても嬉しそうに鹿におせんべいあげてました。

京都観光はちょっとだけで河原町から丸山公園を通って平安神宮に。
最近なんかお皿に興味があるらしく、昨年連れてってもらった日本料理店で盛り付けられてたお皿が気に入って譲って欲しいと頼んだことがあるそう。その時は断られたらしいけど、あとで頼んでくれたのかプレゼントしてくれたんやって。それで調子にのってどこに行っても聞いてくるんです〜。私はそんなことお店の人に尋ねるのイヤやし、お店の人はご自身で探して買ってこられたこだわりのものかもしれないのでそんなことは絶対聞けない。欲しいなら自分で探して買わないと・・・て思ってる。
だからそのうち2人のあいだでは”私に聞かんといて!”ってのが合言葉になってたような。
京都は観光ではなく陶器市に行けたら喜んでもらえたんかもなぁ。

[:]


夙川のさくらはほんとうに素晴らしかった。Facebookにも紹介しましたが、彼のステイ先のすぐ近く。毎日”今日は桜どう?”って聞いてたんですが、”日本の桜知らんからわからん”って返事だったんですが、この日は満開やって言うので見に行ったらこんなんでした。桜のトンネルがすばらしかった。。。マティアスの表情が最高。これはカメラマンの腕やな!(*^^)v

金沢はマティアスの講習会で知り合った生徒さんがおられるので行ってきました。彼女はマティアスのコンサートとレッスンのため、神戸に来られてたのでそのあと、一緒に金沢へ。。。
[:]
彼女のおうちでレッスンしてから兼六園など観光しました。彼女のお宅はグランド2台にチェンバロ。まぁすごい豪邸でした。それも彼女のピアノはスタインウエイNewYork。装飾もすごいの!!!

マティアスは屋台の焼き鳥がお気に入りらしく、京都でも金沢でも買ってました。金沢では5本を注文するのに”5こ?5まい?どう言うの?”って言うので教えたら”5本”と練習してたのに、屋台のおっちゃん、私に向かって指さしだけで注文聞いてきて、私もそのまま手をパーにして”5”と返してしまった。。。マティアスは自分が注文する番が来なかったのと、一つも言葉なしで注文をし終えた私にあんぐり。あーごめん。いらんことしてもうた。(^_^;)

日本の美しい桜、それもチャンスは一瞬なのに、それを見てもらえて私は満足です。
どこも本当によかったしそれに楽しかった。。。。
実は3月オーロラを見に行こうと思ってたんですが、マティアスが来るということでやめて日本にいました。オーロラはベストな期間が残り2年もないと思うんで、一度は見ておきたいと思ってたのですが・・・。
また次回に・・・。