新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

北海道一泊二日と卒業生コンサート

ジェットスターのセールで格安の航空券をゲット。友達と一泊で札幌・小樽と行ってきました。。

LCCの一つであるジェットスター・・・
ケアンズに行ったときにお世話になりましたが、国内は初めて。。。

欠航やら延滞やらと問題が多いと聞いてはいましたが・・・。
やはり、、、私たちの便も飛ばなかった〜(>_<)
まぁ帰りの便やったしそれも次の便に変更になっただけなので帰宅が3時間半ほど遅れただけでしたが・・・。

飛行機のトラブルが多い私。。。なのでこんなもんでは慌てもいかりもしません・・・。

なんせ今回のメンバーはいわくつきでして〜。
実は初めての海外旅行がこのお友達と。。。行先はニューヨーク。。。
その時の一番最初の便が飛ばなかったんです〜。当時は伊丹空港で、そこで12時間待たされた。。。
それもサンドイッチの差し入れだけで・・・。
”しばらくお待ちください”って表示されたまま待った!待った!
そしてやっと出発。それもハワイ経由に変更で・・・。
当時全く英語ができない2人だったのにどうやって空港の入国審査を通過して、また再搭乗してNYに行き、どうやって帰国したんか全く記憶にない。。。
断片的にしか旅の記憶はなく、印象は夢心地だったとしか〜

彼女がNY誘ってくれなかったら、たぶん私の人生は変わってたと思うほど、そのNYの旅はインパクトが強く、海外に興味を持つようになるきっかけとなった旅でした。

今回の北海道は、そのお友達とそれ以来で超久しぶりの旅で、とっても楽しい時間でした。。。

帰ってからは週末の卒業生コンサートに向けて、ちょっと必死で練習。。。当たり前かぁ。

以前の私ならコンサート直前に旅行なんて考えられなかったかもしれないですが、これもルートヴィッヒ先生のおかげかな。。。

彼からは、コンサートがあっても、仕事も遊びもしなさい!と教えてくれました。
ピアノだけに向かうってことはするな!ってことを。。。

コンサート直前に遊んでた・・・なんて言うとふざけとる!って感じですよね。余裕やねっとか気を使っておっしゃってくれたりもしますが、そんなんじゃないです。
余裕はいくら練習してもないですし、練習で余裕が得られると思わなくなったから・・・。
練習で得られることは限られてるって最近感じてて、ムリに頑張らないことにしたんです。
ありのままの自分でええやんって・・・。今の自分にできる演奏はこんなもんやから・・・と。。。

今回の演奏も上出来ってことは全くなく、本番では表面的に出来てないことがいっぱいでした。。。
でも本番でどんな風に弾くかということをずっとイメージしてたのが、ちょっと見えてきた感じがします。
マティアスが教えてくれたことでもありますが、遠くの景色を見るように、、、そう、遠くの音を聴くことだけに集中して弾く・・・。
お客さんの息や周りの空気、そして自分の呼吸や音すべてが一つになるように・・・。
感覚が得られたとまでは言えないですが、次回につなげていけそうです。

本番の特別な空間、これは練習では得られない感覚ですので、本番の機会を与えていただけることは本当にありがたいことです。
それから聴きに来てくださるお友達、本当にうれしいの一言です。
いつも応援ありがとうございます。
今回の卒業生コンサートですが、ちょっとしたプチ同窓会になって楽しい時間でした。
のんちゃん、かおる、りかちゃん、そして一緒に出演したこうみちゃん、てんこちゃんありがとう!
[:]