新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

講習会終了

5日間あった講習会が無事に終わりました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

マティアスのレッスン、前よりもグレードアップしてかなりよかったです。それよりも楽しかった〜。

彼のレッスン受講されて、新しい風を感じた方、新鮮な気持ちを取り戻した方、刺激を受けた方、膨大な課題を発見された方、中には出来ないととまどわれてる方、いろいろおられましたが、みなさんレッスン後いい顔をされてました。。。

”楽しく”や”ラクちんに”や”簡単に””柔軟に”ってな言葉が多かったですが、歌もピアノも共通して顎をラクにってこともよく言ってましたね。彼の言葉で繰り返すと”おバカで”(*^。^*)
犬が骨を欲しがるしぐさ、これもよくやってましたね。
ヨガでは奥歯をかみしめないでゆるめましょうってよく言われますがそれと同じですね。

彼はドイツ人にしては手が小さく私と同じくらい。私も普通の日本人サイズでオクターブが精一杯ってサイズです。
なので彼の弾き方は本当に手に優しい、体にも優しい、そしてピアノにもやさしい(タッチ)、音楽の解釈も易しい(わかりやすい)。
でもその”やさしい”がなかなか難しいのではありますが・・・。
今までの教育が難しく弾くことばかりだったせいでしょうね。私もその一人ですけど〜。(^_^;)

学ぶことは山のようにありますが、それをこんなに楽しく、そんな充実した時間を共有させてもらえたこと、とっても幸せに感じます。

知識は人から盗めって言葉を聞いたことがありますが、その奥は膨大な時間やお金などをかけて自分自身でどれだけ努力するかで違うと思います。
世の中には何でもラクして簡単に知ろうとする人おられますけどね。
マティアスも話してましたが、(彼の周りには偉大な音楽家や先生がかなりいる)、その人たちは常に勉強してるって言ってました。。
人に教える仕事をする限り勉強をさぼってはいけないですね。(*^。^*)

講習会の企画ですが、実は私にそんな器なんて全くないんですが、やりたいという気持ちだけでここまでやってこれました。
たくさんの方に支えてもらえたおかげです。
次回があるのかはわかりませんが、また受講したいという声はたくさんいただいてます。

ぜひ機会があればまた開催したいと思います。
彼も大好きな日本でまた仕事したいと思って帰国されたと思います。

私にとってこんな時間はめったにあることではないですから、悩みや不安など精神的にはいろいろとありました。
みなさんからの応援メッセージやお礼などでかなり救われました。
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪