新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

中国・香港

お盆にまたまた旅してきました〜。

今回は中国の重慶と香港。妹と姪と三人で・・・。

最初はピーチ航空で香港だけのつもりが、妹のお友達が重慶の方(旦那さんが日本人)で、偶然にも私たちと同じ時期に里帰りをされるとかで・・・ぜひこちらにも寄って〜とお誘いいただき、それならと重慶に寄ってきました。。。

重慶は飛行機で香港から約2時間。航空券はネットでかなり調べ、大阪⇒北京⇒重慶⇒香港⇒大阪 という格安チケットを必死で見つけゲット!

今は格安航空券も格安で片道購入できるのがあるんだよねぇ。びっくりだわ!

大阪も暑いですが重慶はそんなもんじゃなかった・・・40℃近く。
ドイツで40℃は経験したこと何度もあるけど、湿気が多いアジアの40℃はきつい!

重慶は大きな都市で上海と変わらないような感じ。今は開発中らしく高層ビルの建設ラッシュでかなりすごい。中国人の人口の多さを実感。でもこの物件がどれだけ売れるのだろうか・・・。これらの部屋が埋まっていくのが想像できない。

重慶では妹のお友達Tさんのご家族(ご夫婦と小学生の息子さん2人)の4人とTさんの義理のお兄さんとその息子さんと一緒に過ごしました。

Tさんのお兄さんは見ず知らずの私たちもT家族と同じように接してくれて、何から何までお世話になりっぱなし。地下鉄に乗る時はチケットを購入してくれ、食事もごちそうしてくれ、移動中もずっとはぐれる人がいないか常に気にしてくれて・・・。お兄さんの息子さんもまだ高1なのに、彼もパパと同じように気遣いができる。

この親子は本当に優しくて頼れて目面倒見がよくて、中国人ってこんなんなんかとびっくりさせられました。たぶん彼らの人柄なんやろう。こんな人が私にはむっちゃかっこよく見える〜!!!

重慶の食事はかなり辛い。辛いのが全くダメな私たちはちょっと大変やった。しゃぶしゃぶのお店に連れてってもらったけど、真ん中に区切られた鍋は子供用?で全く辛くないけど、周りには赤唐辛子が大量に浮いていた・・・。この真っ赤なだしの中でしゃぶしゃぶして食べてた。これを平気で食べてる彼らは逆に辛くない食事はあかんらしい・・・。

ここでも駿ちゃん(ジブリ映画の宮崎駿氏)の映画のモデルを発見。世界をかなり訪れてる駿ちゃんはここ重慶にもきたんやろか?ってくらいそっくりな場所があった・・・。ネットで調べてみるとモデルはここではないそうですが・・・。でも『千と千尋』そっくりやった。

隣には『ハウルの動く城』こっちもそっくり。

田舎が好きな私はもっと田舎に行きたかったけど今回は時間がなく断念。

香港は次回に書きます〜