新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ニュージーランド-アコモデーション(宿泊)編

海外のホテルの検索は『Booking.com』または『agoda』にお世話になってます。

今回の旅では前半のオークランド、ロトルア、後半のオークランドと三か所予約したんですが、オークランドのアパートメントは2か所ともブッキング・コムで見つけ、予約は直接ホテルのHPからしました。

前回お話した通り、航空券を予約したときにホテルも予約を済ましていたんですが、帰国便がキャンセルというハプニングがありもう一度日程を組み直しかと思って、なんとなく予約していたホテルの空き状況を確認したら、予約していたお値段よりもお安いプランが・・・。それもオークランドで予定してた両方のアパートが。。。

もちろん予約し直しました。。。(^_^)v

オークランド前半のホテルは『Quest on Hobson』。予約時にはまだ開業しておらず、私たちが宿泊するころでオープン1か月というおNEW。写真もなくレビューもなく悩んだのですが、お値段も手ごろだったのでそこに決定。

でも出発直前にレビューが何件か投稿されており、それによると、まだ完成してないとか、予約するなら3か月待て!やら、間違った請求をされた、ひどい臭いだ、とか。

メンバー全員に”ここには期待せんように・・・”と念を押しておいた・・・。

正解だった。。。
到着してみるとホテルの周りはまだ工事の足場があり、そこで作業する人が。。。
部屋に入ってみると窓からスカイタワーと工事の兄ちゃんの後頭部が丸見え・・・。Helloと挨拶できるほどすぐ目の前。(・_・;)

部屋はそこそこの感じで、2ベッドルームはキッチン2つ、リビング1つ、ベッドルーム2つ、バスルーム2つ(シャワーのみ。洗濯機&乾燥機付き)。午前中に到着したのですが、チェックインまで時間があるからと待たされそうになったんですが、ちょっとプッシュしたら、すぐにチェックインさせてもらえた・・・。ラッキーと思っていたがそれがのちのち大変なことに。

支払いをしようとしたら予約し直した前の値段を請求され、それプラス、アーリーチャックインの料金も請求された!!!

あれはサービスじゃなかったん???

私たちは2部屋予約しており、2部屋分となると一泊に相当するお値段。

そんなん払えん!と叔父に同行してもらい交渉。

アーリーチェックインなら、もっときちんと説明してお値段も提示してこちらがちゃんと同意した上で案内するべきなのに、何も説明はされずお値段も今初めて知った。。。

システム上変更はできないとあちらはおっしゃってましたが、部屋の値段も間違って請求しといて何がシステムなんや!そんなシステム信じれるかい!と文句言いながら、あーだこーだと1時間くらいもめたんちゃうかと・・・。
こちらが同意書にサインをしてたのでそれを武器にされましたが、説明は聞いてないとこっちも反撃。
私の下手な英語でよくあちらは相手にしてくれたとは思いますが、でもあちらは最後に”I am so sorry"と謝りはった。。。非はあちらだと認めたということやね。

最終的にはアーリーチェックインは一部屋分は払うことでお互い合意。もっとごねたら全額払わずに済んだと思いますが、まぁ一部屋分くらいはよしとしよう。

部屋代の間違いはバウチャーを持っていたのですぐにミスだと判明し、結局安いプランに変更した差額はアーリーチェックイン代で消えた・・・ということやね。

やっぱ新しいホテルは気を付けたほうがええ。オーナーも中国人の奥さんらしい人と2人でやっていた。たぶんレセプションの経験もなく、マニュアルでしかやってないという印象。悪気があってではなく、ただの素人って感じでした。

それにしてもうちらの部屋は結局お掃除も一度も来なかったしなぁ。。。もう一部屋は毎日来てたんやって・・・。
臭いはちょっと気になったですが(私は特に敏感なので)我慢できる程度、でもオーブンを使ったらすごい異臭がしてました。(ー_ー)!!

ロケーションはスカイタワーまでは本当にすぐで、ホテルの隣はアジアンショップ。なかなか便利ではありました。

最初がこんなんなので、最終オークランドで宿泊した『キーウエスト』は、格別によかったという印象かも。キーウエストは前回に書いた通りです。

ここも飛行機の事件のおかげで、安いプランを発見し、予約しなおしたんですが、それがむっちゃ安くなっており、最初はこのプランの意味がわからなかったくらいでした。
6月いっぱいまでやってるプランらしいですが、そのプランが、部屋代もディスカウントしており、それに遅いチェックアウト、NZオリジナルワイン、チーズの盛り合わせが付いてるとか・・・。どうも一日一部屋だけみたいですけど・・・。
私は前日もそのホテルのHPを訪れており、その時にはなかったプランで、翌日偶然に飛行機の帰国便が決定したので、ホテルの延泊の予約にHP訪れて発見。グッドタイミングでした!

これはBooking.comとかのホテル予約サイトでは見つからないプランなので、予約するときはホテルのサイトは必見かも。。。

ロトルアではモーテルに宿泊。キッチン付でしたが、なぜかカレー料理はダメ、魚料理もダメって・・・。
周りに宿泊してる人の迷惑になるから・・・だそう。
カレーってそんなにすごい匂いしてたっけ?以前にインド人が宿泊してすごいカレー料理したんちゃうん???(@_@)
ちょっとおもしろい制限がございましたが、フレンドリーなオーナーさんがなかなかGOODでした・・・。

ツアー旅行だとホテルもセットなので選ぶ必要がなくラクなんですけど、やはりホテル選びも旅の楽しみの一つかもしれませんね。
でもこんな私も昔は安宿ばっかでしたが。。。
カンボジアやネパールでは一泊200円とかやったわぁ。(#^.^#)