新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ニュージーランド旅行-出発前のハプニング-

Facebookに写真をアップしたのでもうみなさんご存じでしょうが、4月1日〜10日までニュージーランドに行ってきました!!!

母と叔父と叔母夫婦の5人。なんとも不思議なメンバーなんですが・・・。

母にはプレミアムエコノミー席がいいかと思って、今回はニュージーランド航空の成田便でオークランドまでチケットを購入。

早めにチケットを予約、購入し、ホテルもネットで予約を済まし、2月にはほとんど予約を完了させていたのですが、

出発の3週間ほど前に急に私たちが予約した帰国便が飛ばないとNZ航空から連絡。がーん!!!

一日前倒しの便に変更されたんですが、それだとスケジュールがきついので、翌日にしてもらおうとしたらなんとその日は満席とのこと。

そんなん、ありえへんって思いながら、飛行機に良き御縁のない私はよくある飛行機トラブルの一つくらいにしか思ってなかったですけど〜。(今までにもフライトキャンセルとかしょっちゅうありました)

翌日便はプレエコ1席しかなく、あと4人をキャンセル待ちにするにはきついと思い、私と叔父はエコノミー席でよいからと、プレエコ2席をキャンセル待ち。でもその状態で1週間以上待ちました。

航空会社の担当の方はとても紳士的な対応でプッシュしてくれてる様子でしたが、無理な様子でこちらもおきらめたころにやっと3人プレエコ席が取れ、私と叔父はとりあえずエコノミーでなんとか帰国日が決定。

私のプレエコ席は出発直前に確保してもらえましたが、叔父はプレエコキャンセル待状態のまま、結局最終日にホテルに担当の方からお電話があり、そこではっきりするという形で出発しました。

結局叔父はエコ席のままでしたが、帰国直前にプレエコ席を確保してくれるまでここオークランドに残ることを選択し、2日延泊、その後香港経由で帰国してきました。

私たちも最初の予定よりも1日延び、延泊分(1泊)のホテル代はNZ航空が払ってくれることに・・・

航空会社からはホテル代の限度額は提示されてましたが、私たちの予定では最終日にちょいと豪華なアパートメントを予約していたので、そこに延泊。航空会社も料金オーバーですが了解してくれました。ラッキー!!!

でも叔父はこのあと2日もここに延泊。それで香港経由で帰国してきましたが、すべてビジネスクラスだったとか・・・ヒヒヒって自慢げなメールがきてましたわいなぁ。
自前ではありえんくらい豪華なことですから。。。

最後に宿泊した『キーウエスト/Quay west』はハーバーのすぐ近くに建っており、私たちのお部屋は15階。まぁまぁの眺めでした。リビングにキッチン、ベッドルームが二つ。テラス、洗濯機&乾燥機の部屋もあり、バスルームも二つです。

港には豪華客船が停泊しており、夜にはお部屋のテラスから船をお見送り。誰が乗船してるんかどこへ行くのか知らんけど、ロマンチックなひとときでした。

いつもの珍道中とはまた違った珍道中でしたが続きはまた後日に。。。