新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

フンメル

昨日書留が届き、いったい何かと思ったら海外からの郵便物でマティアスからCDが届きました。

新しいCDリリースしたのかなって思ったけど、彼のCDではなかった。
お誕生日プレゼントやった。。。

2枚組のCDでどちらもディアべりの変奏曲。
一つは現役の作曲家のもので、もう一つはベートーヴェン
どっちのCDも一曲ずつ収録されており、50分から1時間もする、すごーい大曲。
マティアスはその現役作曲家とお知り合いらしく、そのCDのアイデアがおもしろいからって贈ってくれたみたい。

ベートーヴェンのディアべり変奏曲の方は、ドイツの講習会でルートヴィッヒ先生のお弟子さんであった、ペール先生が演奏してるのを聞いたことがあり、まぁすごい曲ですごい演奏でした。
ペール先生はLudwig先生のお弟子さんやけど、私は彼の演奏は好きではなかった・・・。
すごい演奏で人気あるみたいやけど、派手すぎて私にはちょっと・・・。(-_-;)


話がそれましたが、ベートーヴェンのディアべり変奏曲はそんなんで、もう一枚の現役作曲家のディアべり変奏曲はと言うと、、、
もうクレイジー!!!
ジャスの要素あり、ディアべりのかわいい古典のハーモニーから、現代曲そのもののハーモニーまで、いろんなキャラクターがでてきます。
むっちゃおもしろいです。。。

ベートーヴェンとセットにするなんてほんとユーモアありますよねぇ。

どっちの曲も同じピアニストの演奏で、弾くとなるとどんなに大変か・・・。気が狂いそうになるやろうなぁ〜。


この現代作曲家の名前は、「Franz Hummel/フランツ・フンメル」氏。
フンメル?、そういう名前聞いたことあるなぁ。(ちなみに初期ロマン派にもフンメルって作曲家おります)
フンメル、フンメルと何度も考えてやっと思い出しました。

そう、フンメル人形。

ドイツで有名なフンメル人形。
表情がとってもかわいくて、大好きなんです。
私は一つだけ持ってます。
見てるだけで気持ちが癒されるってお人形です。

スペインで見たフンメルと同じような陶器のお人形は、赤ちゃんなのに表情が怖くてこれにもびっくりやったけど・・・
さすがにこれは写真だけ。