新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

続カメラ

先週購入したデジカメ、初期不良かと思ってもうちょっとでメーカーに申請するとこやった・・・。(^_^;)

動画の画像がむっちゃ悪くて、他の人が撮影した映像をネットで見たらむっちゃきれいなんでてっきりそうやと・・・。
取説もかなり見て、ネットでも調べてんけどわからず、こりゃ初期不良やって思い込んでましたが、カメラにある内蔵メモリーでは高画質撮影はできないと判明。メモリーカードを挿入しないといけないそう。
そんな大切なこと、取説に大きく書いててくれ〜ぃ。。。
低画質で撮影した動画はパソコン(TV)の画面で見るには全然話にならんくらいに悪い。


でも初期不良申請前に原因がわかってやれやれ。
こんなんでメーカーに文句言ったら怒られるで!って教えてくれた人に言われた。。。ほんまやぁ。

それにしてもまた10年前と比べちゃいますが、お古のデジカメにはもちろん内蔵メモリーなんぞはなく、メモリーカードが付属品で1枚入ってましたが、それは8MB。今回のLUMIXのFX77には内蔵メモリーが70MB。その差にも驚きです。

もちろんお古のデジカメも付属品の8MBじゃ旅行には間に合わず、64MBのカードを2枚持ってましたが、64MBのカードはかなり高かったという記憶があります。

でも今は4GBとか8GBなんですね!!!
1GB=1000MBなんやから、昔の付属品の8MBの1000倍が今は普通のサイズ。
びっくりや!びっくりや!(@_@)

それなのにお値段はたいして変わってない。いやかなりの割安や。

私は旅行で残量心配せんでええように16GBくらい持ってる方がええって教えてもらい、16GBを購入。

SanDisk(サンディスク)がええって教えてもらいましたが、さすがにちょっと高いので悩んでしまいましたが、アマゾンでええのを見つけたのでこれを購入。
SanDiskなのにお安いの。なぜかってそれは海外用(輸出用)なので補償がないかららしいです。内容はClass10で高速です。
安い二流メーカーのでええって思ってましたが、書き込み速度が遅いのでそれはヤメ。
でもちょっと高くなるだけでSanDiskが買えちゃった。。。!(^^)!

送料も無料でお得です。発送はメール便なので手に入るのに2〜3日かかりますけど・・・。

軽量のコンデジにしたのは、旅行中に首からカメラをぶら下げるか、上着のポケットに入れておいて、いつでも撮りたいときにすぐ撮れるようにって思いこれにしましたが(かばんに入れてると出すのが面倒で撮影をあきらめてしまうので)、
一眼レフを首から下げてるのはかなり重かったからなぁ。

余談ですが、この写真は何年か前のクリスマスにスペインを一人旅したもの。。。一眼レフを首に下げてます。

そんなんもあって軽量にしたんですが、今度は電池の問題が・・・。
軽量になった分、どうも電池の持ちが悪い。
電池も予備を購入しないといけないかも・・・。これが純正がまたお高い。

それでも10年前から比べるとこんなに進化してお値段は安くなってるんだもなぁ。すごいわぁ。

以前に”旅はやめてん!”って宣言してましたが、やっぱり旅はやめられんみたいですぅ。
今年はちょっとあちこち出かけてこようかと思ってるこの頃です。。。