新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

カメラ

実は私、カメラ好きなんです。
以前はキャノンEOS一眼レフを持ってました。フイルム型なのでチェックできないので失敗が多く、お金もかかるし、満足のいく写真なんて撮れないとあきらめて、それから写真は撮らなくなりました。

デジカメは本当にすごいですよね。
すぐにチェックできるしパソコンの画面でもチェックして必要なものだけプリントアウトしたらええんやから・・・。

一眼レフはもう売ってしまって手元にはありませんが、コンパクトデジカメは一応持ってます。

でもそれ10年も前に購入したもので、こんな格好悪いデジカメを持って歩くのははずかしくて、カメラはナシで過ごしてました。

これです。今の時代には珍しい型でしょ?(-"-)

カメラはいらないと決めてたのに・・・
昨日買っちゃいました。

悩みに悩んだあげく、買ったのはコンデジ
それも最初はグリップがあり、持ちやすく少し重たくて大きめのを選んでましたが、結局購入したのは軽量のボタン一つ押したらええだけの誰でも持ってるコンデジ。これ!

10年前のコンデジは、131万画素、光学3倍ズーム、F2.4。
新しいのは、1210万画素(古いのから約9倍)、光学5倍ズーム、F2.4〜、広角24mm〜 動画も撮影OKでタッチパネル。

すごい差ですね。それも10年前のコンデジのたぶん半額以下くらいです。今回のは一万円ちょっと。安い!!!

液晶もこんなに違う!!!(ー_ー)!!


検討したのはこの3つ。


 

真ん中のLUMIXのTZ20は特に色と形が気に入って、それにマニュアル操作もありで惹かれました。暗いとこでの撮影は全然あかんとレビューにあり、(F3.3やしな…)でも景色メインなんでこれもええと思ってたんですが。。。左の二つはどっちもズームが16倍以上なんです。でもズームはそこまでいらないと思って、最終的には軽い右のLUMIXのFX77にしました。色はホワイトですがパールのような光沢がありええ感じです。

いろいろ悩んだけど10年前のデジカメしか知らん私にはどれでもよかったかもしれへん・・・。

何でデジカメこうたかと言うと、旅行に行く計画ばっかしてるからなの〜。!(^^)! 

パソコンもXPの初期のでかなり古いので、そろそろやばそうやったから、先日おNEWを購入。
NECのオールインワン。画面が大きい!動きもサクサク。Yahooの無料映画もちゃんと観れた。。。前のPCではスムーズに動かなかったのよね。
セットアップは電源入れちょっと操作したら終わりってくらいで超簡単で今のはすごいですね。

あとはどれも長持ちしてくれることだけを願うだけです・・・。
でも昔のコンデジは今でも使えるんやけど、やっぱりデザインと性能が。。。長持ちしても流行ってのがあるし、機能も日々進化してるんだよなぁ。