新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

講習会終わりました

10月9日〜3日間西宮で行われたマティアスの講習会が終わりました。みなさま大変お世話になり、ありがとうございました。

1日目のレクチャーは2時間があっという間に終わり、本当に素晴らしい内容でした。渡辺さんの通訳もとてもわかりやすく聞きやすかったです。声楽の酒井さんとマティアスのコンビもバッチリ!でした。併せなくぶっつけ本番での演奏でしたが、さすが!ですね。野上さんのピアノも素晴らしかったです。

レクチャーでは10曲、いろんな時代、お国の曲を聴いていただきましたが、マティアスのCD『ミクロマニア』は85曲収録されています。どちらも同じテーマで”小さな全く違う種類の音楽がひとつにつながっている”ということを、お話してくれました。

本当にわかりやすい内容で、クラシック音楽のことをあまり知らない人にもわかっていただけたと思います。聴きにきてくれた友達はコンサートよりも興味深かった・・・と言ってくれました。
こんな素晴らしいレクチャーなのに、小さな会場でマティアスにも、出演者の方にも申し訳なく思います。もっとたくさんの方に聞いていただけたらよかったのですが・・・。

こちらでレクチャーの一部を紹介しています。

レッスンも、かなり好評でした。彼のレッスンはとてもわかりやすいですが、やはり教えてくれる内容は難しい・・・。なかなか知ることができないような知識も持っていて、とっても興味深いことを時々教えてくれますが、自分の中で消化するには時間がかかり、演奏に反映させるのはもっと大変です〜。
私もレッスン受けましたが、また一から練習しなあかん!って感じです。

今回もいろんな方に助けていただいて、いい講習会になりました。
特に宿泊先を提供してくれた友達と、野上さんには精神的な面でも支えていただき感謝です。
本当にありがとうございました!!!