新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

レクチャー開催

10月9日にマティアスのレクチャーを開催することになりました。
テーマはバロックから現代までの作曲家を集めて・・・。

マティアスは自分で企画してリリースしているCDがあり、その中の『ミクロマニア』という古ーい作曲家から現代の作曲家までの小さな曲ばかりを85曲も収録したCDを発売しています。

私はそのCDのアイデアを聞いたときに、おもしろそうだなぁと楽しみにしていましたが、CDを聞いたときは”よう、こんなにたくさん弾くわ!”って驚きました。本人もクレイジーだって言っとりましたが・・・。(^^; ほとんど知らない曲ばかりで知らない作曲家もたくさんありますが、演奏はどれも素晴らしいです。3日でレコーディングしたらしいですよ・・・。ビックリ!

そのCDの話しもしてくれるそうです〜。

もちろん彼の話ばかりじゃありません。今回は私の友人である野上さんと私と2人でできる限りの曲を集めて演奏し、レッスンもしてもらいます。

野上さんはバリバリ弾けるピアニストで私とは全然タイプの違う演奏をされる人ですが、いつも私の企画に協力してくださり、助けてくれてる、本当に大切な友人です。

野上さんは大曲を弾くタイプで、私は小曲を弾くタイプかな?って思います。レクチャーの2時間、2人で何曲弾くことになるんでしょうか・・・。私にとってはかなりの挑戦です!!!

でもマティアスの話しはとっても楽しみ!!!

ぜひレクチャーを聴きにお越しくださいね。詳しくはこちらをご覧ください。

PS;酒井さんが歌ってくださることになりました。酒井さんもとっても素晴らしい演奏をされる方で、私は酒井さんの歌が大好きなんです。もちろん伴奏はマティアスが弾いてくれます!!!このレクチャー、すごいメンバーが演奏してくれることになりました。とっても楽しみです。私も頑張ります!!!