新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

私の8月

今月は何度か続けて本番がありました。こんなことは今までで初めての経験です。夏休みも練習と本番で終わってしまいましたが、この短期間でずいぶん大きな経験をした感じで、とても楽しかったです。

そして今度は11月に3週連続でコンサートに出演することになりました。

連続して舞台に立つとちょっとは慣れるかなと期待しているんですが、本番はやっぱりかなりの緊張で、演奏中いったい何を弾いているのかもわからなくなりそうな一瞬がやってきたり、足がガクガク震えてしまったり・・・。

私の先生である、ルードヴィッヒ先生は今月で80歳。彼は現役でソロリサイタルもこなしていらっしゃり、舞台に立つのが本当に楽しいみたいです。
あのお年であれだけの集中力と、記憶力、体力があり、そしてすばらしい演奏を聴かせる腕があり、やっぱりすごい!です。

11月に向けてまた頑張っていきたいです。みなさまのご来聴もお待ちしております。よろしくお願いいたします。