新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ツェルニー40番練習曲

昨日はシュニーベルガー先生の講座でした。

 
日本語って『見る』から入る言葉。

 
外国人から日本のことを教えてもらうってことはよくあることですが、シュニ先生が言ってた、日本語は
”見る言葉”
には、衝撃!!!


ほんまそうやわ!!!


 
漢字は視覚で意味がわかるんよね。
何と何という文字が一緒になって、この言葉って具合に・・・。
 
 
 
ヨーロッパの言葉は
『色彩』『リズム』があって、聴くことから入る言葉だそう。


 
そっか!だから日本人には音を聴くってことが、できないんやぁ。
 

 
いや、私は聞けてるよってみんな思ってるやろうけど、ほとんどの人は実は全然聞けてないと思うよ・・・。


  
それは、ずっとずっと指摘してもらえる環境にいないと、絶対に身につかないからね。。。

 

簡単なことじゃないってこと。。。



んで、ほんまに知ってる先生じゃないと、絶対教えることもできひん。。。


 
演奏するって、楽譜通りを立派に正確に再現したっておもしろないのよね。
演奏している本人が、自分の音を聴いてほんまに音楽を楽しめないと、聞いてる人には絶対楽しさは伝わらないとも思う。。。


 
音楽の奥深さは、シュニ先生から厳しく教えてもらったことは、ほんまにほんまに感謝です〜。


 
そんときは、反発もし、わかった気分で偉そうにしてたけど、学べば学ぶほど、いくらでも開拓できるし、新しいものを発見することもできる。


 
昨日の講座でも、また新しいことを学べ、自分の引き出しが少し増えたことがうれしい。

 
ほんまにいい音楽をすること、それがどれだけ自分を癒してくれてるか、これは言葉では説明できひんけど、それを教えてくれた先生との出会い、これこそ宝ですね。

 
もっと求めてる人はいると思うんで、広めていきたいなぁ。


 
ザ・ブロッサム・リゾート・ダナンにて
ダナンのホテルにあったカワイのピアノ。こんなとこでコンサートできたらステキやなぁって憧れ