新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

高知の旅

書きたいことが山のようにあるのに、滞ってました。

 
まずは、9/3のクラスコンサート、本当に楽しかった!!!
こちらはクラスのブログに書いてるので、そちらをご覧ください。こちら

 
9月23.24は、妹が運転して、姪っ子と母と高知へ。。。


”たたき”三昧の旅でした。

 
ナビがあったにもかかわらず、道を間違えたおかげで出会えた『かつおのたたき』これが最高に美味しかったです。


宿泊したファミリーロッジ旅籠屋・室戸店のすぐ近くにあった、鮮魚屋さん。捕れたてばかり!!!
ちなみに、ここのロッジ、オーナーさんご夫婦かな(?)ステキな方で、ベッドが広くてすっごく居心地よかった。

 
 
それで、ここの魚屋さんでたたきを買い、そこにある防波堤ですぐに頂いたんですが、激ウマでした。

 
 
そしてここでかつおや、お魚を買い込んだのですが、かつおが本当においしい。


安いかつおは一匹¥300でした。


 
海の道でもかつおたたきが売っており、そこはわらのたたき、そりゃ、食べないとわからないうまさ!!!


高知のたたきは、塩で食べるのにも驚き。


かつおたたきができて、切って塩降って、軽くたたいていただく。これが高知のかつおたたき。


お塩は海水塩がええらしい。

 
母もパクパクと食べていたので、かなり美味しかったんやと思う。

 
土佐ジローという地鶏もいただき、あと、さわらのたたきもいただいた。

 

たたき三昧の旅、ほんと幸運に恵まれた味わいのある、感謝の旅でした。